横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

くりはま花の国をお得に楽しむには~駐車場の割引制度や無料で楽しめる場所も~

花の国


横須賀には広大なテーマパークのような公園がいくつもあります。くりはま花の国もその1つでテレビなどでも取り上げられていることもある有名スポットです。今回はそんなくりはま花の国をお得に楽しむコツを紹介します。

 

くりはま花の国とは?

 

広大な敷地で四季折々の花が楽しめるのに入園料無料のお得な施設

 花の国正面玄関

くりはま花の国は花のテーマパークで、58万3千330平方メートルの広大な園内にはキチンと整備された四季折々の花や木が植えられています。こんなに手入れもされた園内なのに入園料がなんと無料!近くのイオンに行ったついでに毎日行っても無料です。花は四季折々の花が植えられていますが、特に毎年春に開催されるポピーまつりと秋に開催されるコスモスまつりは人気でこの頃来場者も増えます。

頂上には巨大なゴジラが!

冒険

くりはま花の国の魅力は花だけではありません。頂上付近には巨大なゴジラの滑り台が一際目を引く冒険ランドという名のアスレチック広場があります。冒険ランドは無料で遊べますので子供にも大人気です。また2018年には1人500円かかりますが冒険ランドに新たにボルタリング施設も誕生しました。

フラワートレインで悠々と園内を散策

フラワートレイン

くりはま花の国は1つの山を丸ごと施設にしたような場所です。ですので移動は常に坂道で傾斜のきつい場所もあります。山頂付近の冒険ランドに行くには歩いて片道20分程かかるので夏場はキツいです。

そんな時に活躍するのがフラワートレインです。フラワートレインは園内を巡回している汽車型の乗り物で、料金は1回あたり大人300円、子供150円かかります。ハイシーズンでは運行間隔も短く1日乗車券も発売されます。

フラワートレインに乗れば風を感じながらスイスイ登ってくれるので、5分くらいであっという間に山頂まで着けます。

パークゴルフやアーチェリー場もある

 

くりはま花の国には有料の施設もあります。パークゴルフは18ホールで大人500円、子供200円で、用具を借りる場合は別途100円かかります。アーチェリー場は1時間260円で弓を借りる場合は別途200円必要です。

他にもエアライフル場もあり、1時間260円ですがビームライフルのレンタル料が別途750円かかります。

新しい施設も続々できている

kids広場

先ほど紹介したボルタリング施設は2018年にできましたが、他にも2017年にkidsガーデンに無料の複合遊具施設ができるなど、今もなお進化を続けています。kidsガーデン目玉の大型ロング滑り台を私も滑ろうと思ったのですが、対象が6歳~12歳とのことでしたので諦めました。

このように新しいものができてくるので、何度も行きたくなるのがくりはま花の国の魅力です。

くりはま花の国のお得情報

 

情報その①:レストランで食事をすると駐車場代が半額に!

レストラン

くりはま花の国は入園料は無料なのですが、車で行った場合駐車場代はかかります。駐車場は普通車で1回620円です。

実はこの駐車場代を半額にする裏技があるのです。半額にするには以下のどれかをやることです。

  • レストランうおくにで食事をする
  • レストランロスマリネスで食事をする(1人700円以上ご利用の場合)
  • くりはま花の国プール(ジム)を利用する

半額にするやり方は、食券または利用券購入後駐車券と一緒にスタッフに渡して処理してもらってください。駐車場出口で処理した駐車券を入れると310円の精算で済みます。

花の国プールについてはこちらに詳しく紹介していますので、気になる人は見てみてください。

tenkinzuma.hateblo.jp

情報その②:2人で愛の鐘を鳴らすとお得になる!

愛の鐘

くりはま花の国にある愛の鐘をカップルで鳴らして、近くにある管理棟で恋人証明書をもらうと、レストランロスマリネスで食事をした時に特別サービスが受けられます。私が前に行った時はドリンクが無料になりました(フリードリンクは除く)。この恋人証明書の特典は何度でも使ますので、持っていて損はありません。

なお特別サービスの内容は季節によって変わるそうです。

くりはま花の国に行くとき気をつけたい点

ハーブ園

月曜日は休園のものが多い

 

くりはま花の国のHPでは休園日は無しになっています。しかしイベント開催時を除く月曜日はレストランはじめフラワートレインやパークゴルフなどの施設がお休みとなっています。逆に貸し切り状態を狙って月曜日に行くというのもアリですが、自力で山頂まで登らなくてはいけないことを考慮しておきましょう。

意外と駅から遠い

 

くりはま花の国の最寄り駅である京急久里浜駅は徒歩で15分程ですので徒歩圏内です。しかしその道中ですでに上り坂は始まっているのです。とは言えそんなに傾斜のキツいものではないので、歩くのが好きな人には問題ないと思います。

第一駐車場は満車になりやすいが、他にも駐車場がある

 

くりはま花の国の正面入り口にある第一駐車場は最も人気が高く、イベントがあるときなどはよく満車になっています。くりはま花の国の駐車場は第一駐車場の他にも裏側に第二駐車場があり、こちらは意外と空いています。そしてkidsガーデンやレストランロスマリネスにも近いです。

またパークゴルフを利用する人にはパークゴルフ場の駐車場があります。この駐車場はパークゴルフをすると半額の割引になります。

園内は広いので、くりはま花の国のどこで何をするのかによって駐車場を決めると便利ですよ。

虫には気をつけて

 

くりはま花の国は広大な自然のテーマパークです。蝶々など綺麗な虫もいますが毛虫、蚊など刺す虫もたくさんいますので、夏場など薄着のときは特に虫除けスプレーが手放せません。また、木の柵などに毛虫がいたりしますので、注意しましょう。

動きやすい服装で行く

 

花の国にはフラワートレインがあると言っても、1回300円なのでそう何回も乗るわけには行きません。急な坂を登ったり下ったりできるような歩きやすい靴と、動きやすい服装をおすすめします。

くりはま花の国を1日満喫しよう!

 

さて今回はくりはま花の国を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?くりはま花の国はとても広くて移動時間もかなりかかりますので、1日楽しむくらいの気持ちで行きましょう!