横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

横須賀警察署で車の運転免許を更新するには?~駐車場や並び直さず最短で更新する方法を解説~

運転免許更新

どうもお久しぶりです。先日わたくし、車の運転免許の更新に行ってきました。

転勤族であるおつまは横須賀で免許の更新をするのは初めてです。

そしてゴールド免許なので、更新自体もかなり久しぶり…ということもあり、途中で迷うわミスるわで3回くらい並び直し、メチャクチャ時間がかかってしまいました(汗)。

というわけで同じ過ちをしないよう、今回はおつまが身をもって学んだスムーズに免許の更新ができる方法を伝授致します。

 横須賀市では警察署で運転免許の更新ができる

横須賀警察署

横須賀市内には運転免許センターはありません。神奈川県の運転免許センターは横浜にあります。でも、横浜まで行かなくても横須賀市の警察署で免許の更新ができます。

実はわたくし、警察署で免許の更新ができると言うこと自体知りませんでしたので、警察署で免許の更新をすること自体が今回初体験なのであります!!

横須賀市で免許の更新ができる警察署は

  • 横須賀警察署
  • 浦賀警察署

の2カ所です。浦賀警察署は写真を持参しなければならないことと、後日また免許証を取りに行かなければいけないということで、面倒くさがりの私は即日交付できる横須賀警察署にしました。

でも、当日撮影すると、マスク痕が頬に残った顔写真になってしまったので、顔写真持参の浦賀警察署のほうがこのご時世にはいいかもしれません。

横須賀警察署で免許の更新をする手順

横須賀警察署の配置図

上の絵のように、横須賀警察署の入り口を入ってすぐのエントランスが運転免許の更新所になっていて、上のピンクの字のように各場所に番号が書いた紙が張り出されているので、基本的にはこの順番に進んでいくことになります。

しかし、全くこの通りに進んでしまうと、私のように何度も並び直す羽目になってしまうので、そうならないポイントを入れながら進めていきます。

【その1】①の発行機で暗証番号の設定と書類を出す

まずは番号の通り、①の発行機で書類を発行します。

発行の仕方はとても簡単で、運転免許証を発行機に挿入するだけ。

勝手に読み込んで書類を作成してくれます。文明の進化を感じますね。

また、暗証番号は好きな4桁の数字を入力すると、暗証番号が記載された紙が出てきます。

【その2】記載代で書類の記入

書類の記入

さて順番からいうと次は②番の受付って思ってしまいますが、よく書類を見るとすべての項目が印字されているわけではなく、所々記入しなければならないところがあります。

さらに記載台に備え付けてある書類も提出する必要がありますので、受付の前に合計2枚を記載台にて記入しましょう。

本籍については記載されていませんが、覚えて無くても「しまった!!」と思う必要はなく、受付で調べてもらえるので空欄のままで大丈夫です。

 【注意】書類は裏面にも記入箇所がある

書類の裏面にはチェックリストと署名欄があり、ここも記入できてないと再度並び直しになります。

よく見落とす箇所なので気をつけましょう。

【その3】②の受付…と思いきや、先に交通安全協会で手数料の支払いを

書類が書けてもまだ受付ではありません。

先に交通安全協会で免許更新の手数料の支払いをしないといけないのです。

しかしこの交通安全協会の場所が結構分かりにくいので注意です。

 【注意】交通安全協会は別の建物にある

交通安全協会の場所

交通安全協会はギリギリ同じ敷地ではあるものの、離れた場所にあります。

初めて横須賀警察署で免許更新する人は、まず入り口を出て別の建物に行くという発想がないので迷うことになる可能性が大です。

横須賀警察署の入り口を出て駐車場を抜けて行くと、小さな建物が見えます。そこが交通安全協会です。

【その4】②の受付で書類の提出

受付

交通安全協会で手数料の支払いを済ませて、戻ってきたら②の受付に並びましょう。

ここまでの説明でも分かるかと思いますが、何度も間違う人が多いので②の受付が一番混んでいます。

スムーズにすすむよう、下の必要書類をすぐに出せるよう用意しておくと良いですね。

    必要書類
  • 記入した書類
  • 運転免許更新ハガキ
  • 運転免許証
  • 設定した暗証番号の紙

【その5】視力検査

視力検査

受付が済むと次は③の視力検査です。書類はすべて回収されてしまっていますが、名前が呼ばれますので、呼ばれたら機械の前に行って視力を測ります。

【その6】写真撮影

写真撮影

視力検査が終わると次は④の写真撮影になります。こちらも名前が呼ばれるタイプになりますので、声が聞こえる範囲のところで密にならないように待ちましょう。 

【注意】帽子・カラーコンタクトは事前に外しておく

帽子・カラーコンタクトは付けたまま写真を撮ることができません。

帽子はその場ですぐ脱げますが、髪がペシャンコになっているのを直したい場合は事前にしておく方がスムーズです。

マスクもお化粧直しをしたら撮影まで付けたくないですが、こればかりはこのご時世なので直前までマスク着用するしかないようです。

【その7】講習を受ける

講習

写真撮影が終わると、ゴールド免許の人は上の講義室で講習を、それ以外の人は後日指定された日に講習を受けることになります。

今回は階がかなり上の方だったので上りはエレベーターを使いました。

講習が終わると免許証を貰えますので、それで更新が完了となります。

横須賀警察署へのアクセス

住所:〒238-0005 神奈川県横須賀市新港町1−10

電話:046-822-0110

アクセス:横須賀中央駅から徒歩10分

横須賀警察署の駐車場は?

横須賀警察署は駅から若干遠いですし、コロナのことを考えると電車は極力使わず車で行きたいと思う人も多いのではないでしょうか?

横須賀警察署には無料の駐車場が約40台分あります。

しかし、それ以上に警察署を利用する人が多いので実質常に満車状態。運が良ければ止められるかもしれませんね。

もし無料駐車場が空いていなかった場合は、有料にはなりますがポートマーケットの駐車場が一番近いです。料金は30分毎に220円です。

ポートマーケットはリニューアルのために来年春まで閉鎖されていますので、この駐車場は空いている可能性が高いです。

https://times-info.net/P14-kanagawa/C201/park-detail-BUK0030857/

免許の更新を渋滞なく進めよう

さて今回は横須賀警察署での車の運転免許の更新手順についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

1人1人がミス無く更新をすることで、スムーズに免許の更新ができるといいですね。