横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

横須賀市の図書館は宅配できる!?~図書館の利用方法やネット予約についても解説~

とsy


転勤妻にとって、知り合いのいない慣れない土地で楽しみの1つが本を読むことですよね。しかも転勤妻は荷物を増やせないので、借りて返せる図書館は強い味方です。そんな図書館について今回は横須賀の図書館をご紹介します。

 

横須賀市の図書館はここがすごい!ポイント4つ

 

すごい①:横須賀市内に4つの図書館と10カ所の図書室がある

南図書館

横須賀市の図書館のすごいポイント1つ目は、横須賀市内には4カ所の大きな図書館と10カ所の図書室があることです。確かに横須賀市は広いですが、これだけ図書館の数がありますので、少なくとも自宅から1~2駅くらいのところには何かしらはあります。図書室はコミュニティーセンターの中にあり、図書館と比較すると規模は小さいですが、市内の他の図書館から本を取り寄せることもできます。

すごい②:横須賀市の近隣の市の図書館も利用できる

 

横須賀市の図書館のすごいポイント2つ目は、近隣の市の図書館も利用できることです。通常図書館を利用する場合は、その市に在住在勤していないといけませんよね。しかし、横須賀市に住んでいれば

の図書館カードも作ることができます。

利用するにはそれぞれの市にある図書館にて図書館カードを作り、貸出・返却もその市で行わなければいけませんが、自分の市にはない本なども読むことができるという魅力はありますね。

すごい③:図書の宅配サービスがある

 

横須賀市の図書館のすごいポイント3つ目は、図書の宅配サービスがあるということです。予約した本を宅急便で自宅まで送ってくれるというサービスで障がい者向けに行っている市は多いですが、このサービスを一般の人も利用できる市はそうそうありません。宅配はゆうパックを利用し送料は自己負担になりますが、図書館だけに本代はタダで借りられるのでとても便利なサービスですね。

すごい④:図書館以外でも本が返せる

返却BOX

横須賀市の図書館のすごいポイント4つ目は、図書館以外でも本が返せるということです。読んだ本を図書館まで返しに行くのは面倒ですよね。横須賀市では各図書館・図書室の他に

の3カ所の施設で本の受取・返却が出来るほか、下記の駅には本の返却BOXが設置されています。

追浜駅(改札外)、 汐入駅横須賀中央駅北久里浜駅京急久里浜駅YRP野比駅浦賀駅(改札外) 

また送料はかかりますが、本を郵送して返却するということもできます。郵送で返却する場合は横須賀市中央図書館へ元払いで送ります。返却に限って業者などの指定はないようです。

横須賀の図書館はネット予約が便利!その使い方とは?

 

横須賀市の図書館の本は横須賀市立図書館のホームページから予約することができます。図書館のホームページでは横須賀市内の全図書館・図書室の貸出中や書庫の本を含むすべての本を検索し、予約することができますのでとても便利です。

まずはよこすか図書館カードを作ろう!

 

図書館の本を借りるためには図書館カードが必要です。図書館カードは横須賀市内の図書館・図書室で作ることができます。

図書館・図書室に設置してある貸出利用申込書に必要事項を記入した後、住所が確認できる証明書と共に受付カウンターに提出すればその日のうちに発行してもらえます。

横須賀市図書館のホームページのアカウントを作ろう!

 

図書館カードが作れたら、今度は横須賀市図書館のホームページを使えるように初期設定をしなくてはいけません。まずは下のバナーをクリックして横須賀市のホームページへ行きましょう。

www.yokosuka-lib.jp

横須賀市のホームページの左下辺りにある利用者メニューから「パスワード登録」という赤いボタンをクリックすると下のような画面が出てきます。

登録画面

 利用券番号は図書館カードのバーコード下の数字です。電話番号、生年月日まで入力し終わったら「送信」ボタンを押します。

パスワード登録画面

パスワードは自分の覚えやすいものであれば何でも大丈夫です。確認の為「パスワード(再)」に同じパスワードを再入力して「登録」ボタンを押したら完了です。

メールアドレスを登録しよう!

 利用者登録が出来たら、本を借りる前にメールアドレスの登録を行いましょう。メールアドレスの登録をしておくと、予約していた本が届いたときにメールでお知らせしてもらえます。

登録の仕方は、先ほどのトップページの利用者メニューに戻ってパスワード登録ボタンの2つ下にある「メールアドレス登録・変更」ボタンをクリックします。

パスワード入力画面

すると上記のような画面が出てきます。利用券番号は図書館カードの番号、パスワードは先ほど自分で作ったものを入力して「送信」ボタンを押します。

メールアドレス変更

電話番号は既にアカウントを作った際に入力済みですので、その下の【 E-mail1 】のところにメールアドレスを入力します。下の(再入力)のところにも同じメールアドレスを入力して「変更」ボタンを押せば完了です。 

ホームページから本を借りよう!

 

それでは早速本を借りてみましょう。本の検索の仕方はいろいろありますが、一番簡単なものはTOPページのフリーワード検索です。

トップページ中央の検索窓

上の画像のようにホームページのトップページ中央にある検索窓へ本のタイトルや作者などを入力します。今回は例として夏目漱石の坊ちゃんを借りてみますね。検索窓に「坊ちゃん 夏目漱石」と入力して「検索」ボタンを押します。

検索結果ページ

すると上の画像のように検索結果がズラズラと表示されます。見ていくと上から4番目の本が目当ての本のようなので、これを予約します。項目の右端にある「▲予約カゴに入れる」をクリックすると、右上の予約カゴに本が入ります。さらに右上の予約カゴをクリックしましょう。

予約カゴ

上の画像のような画面に移動しますので、ドロップダウンメニューから受取希望館を選択します。連絡方法はメールになっていますので、このまま「登録」ボタンを押せば完了です。

おすすめの本のご紹介

 

人生がときめく片付けの魔法

 

今や世界でも翻訳されて読まれているこの本。転勤のたびに多い荷物をどいうにかしたいと思っている人は多いはず。ぜひこの本を読んで「ときめくもの」を選んで残すように片付けしてみてください。私もこのシリーズはすべて読んで、部屋が片付きましたよ。

もしも悩みがなかったら

 

悩みを擬人化するという発想がとてもおもしろい作品です。水野敬也先生とパラパラマンガの鉄拳さんがタッグを組んだ本は他にも何冊か出されていて、本なのにアニメをみているような精密な描写に引き込まれ、本が苦手な人でも読みやすいシリーズになっています。

ぶたぶた

 

この本は山崎ぶたぶたというぬいぐるみが、まるで人のように仕事をしている話です。一生懸命で純粋なぶたぶたの不思議な世界で、周囲の人々が癒されていくように気付けばあなたも癒されています。ショートストーリーで読みやすいのも魅力です。

本をたくさん読もう!

 

さて今回は横須賀市の図書館についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?本は読むことでその人の考え方や知識を得ることができるすばらしいものです。図書館には本は読み切れないほどありますので、ぜひたくさん読んで運命の本に出会ってくださいね。