横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

梅雨の洗濯をコインランドリーで快適に!~スマートランドリーアプリの使い方も伝授~

コインランドリー

関東もいよいよ梅雨入りしましたね。

梅雨といえば、みなさんは雨の日の洗濯は部屋干しですか?

私は今の家に来てすぐの頃、部屋干ししたらカビが発生し、木製のタンスにまでカビが移って処分しなければならず、挙げ句の果てに咳ぜんそくまで発症して医者代までかかったので、それからはコインランドリーで乾燥させるようにしています。

今回はそんな私がおすすめのコインランドリーを紹介します。

 

東洋のクリーニング佐原店のコインランドリーがおすすめな理由4選

東洋のクリーニング佐原店の外観

私の行きつけのコインランドリーは東洋のクリーニング佐原店です。

東洋のクリーニングは横須賀のあちこちにあるクリーニング屋さんで、通常はコインランドリーはないのですが、佐原店はコインランドリーも併設されているのです。

ちなみにコインランドリー部分は正式にはランドリープレス久里浜という名前が付いているようです。

【その①】店内がオシャレでキレイ

オシャレなコインランドリーの店内

東洋のクリーニング佐原店は、一見クリーニング屋とは思えないようなオシャレな外観ですが、中もカフェ風のオシャレな空間となっています。

まるでカフェのような待機スペース

洗濯物ができるまでの間くつろげるテーブルのスペースもあり、コンセントもあるのでスマホを充電しながら快適に過ごすこともできます。

【その②】駐車場が広々16台分もある

駐車場は広々

横須賀のコインランドリーは駐車場が少ないところが多いです。

2~3台分くらいしかなくて、せっかく来たのに 駐車場が満車だから入れないなんてこともあります。

でも洗濯物って重たいし、雨で濡れるの嫌なので車で行きたい!!

特に私は、家で洗濯してコインランドリーで乾燥だけする派なので、駐車場まで運ぶのでも濡れた洗濯物の重さで腕がちぎれそうになります。

その点東洋のクリーニング佐原店は専用の無料駐車場が16台分もあるので、余裕で駐車することができるので助かります。

【その③】店員さんが在中しているので安心感がある

隣のクリーニング屋に店員さんが常駐

通常は無人が多いコインランドリーですが、東洋のクリーニング佐原店ではクリーニングの受付に店員さんが在中していますので防犯の面で安心感があります。

また、洗濯物をたたむサービスがあるのも店員さんが在中しているからこそです。私は利用したことがありませんが、乾燥機利用の場合は+300円でたたみサービスを利用できます。

しかし店員さんが常に在中しているかというとそうではなく、24時間コインランドリー部分は開いていますが、店員さんがいるのはクリーニングの営業時間だけなので、夜中や定休日の水曜は不在のようです。

 【その④】スマートランドリーアプリが導入されている

スマートランドリーアプリで稼働状況確認

スマートランドリーはコインランドリー専用のアプリです。

何が便利かというと、このアプリを使うことによってお店に行かずとも機械の使用状況が分かったり、乾燥機の終了時間を通知してくれたりするのです。

このアプリがあれば、せっかく来たのに機械が空いてなくて待ちぼうけなんてことも防げるし、乾燥が終わるまで感染防止のため車の中で待っていても、洗濯終了がわかってしまうので超便利です。

ただちょっとこのアプリは使うのにコツがいり、私も失敗したので、次の章で実体験を交えながら詳しく使い方を説明していきますね。

スマートランドリーアプリの使い方 

①まずはアプリをインストール

 まずはAppStoreまたはGooglePlayなどで「スマートランドリー」と検索し、アプリをインストールしてください。

 

早速立ち上げてみても、特にコインランドリーの稼働状況も見れません。

スマートランドリー初期画面

マイ店舗にお店が登録されてないからかなぁと思って、マイ店舗にお店を登録しようと思っても検索画面も何もないし、どうやって登録するの??ってなりますよね。

実はこのアプリ、実際にそのお店で1回QRコードを読み込まないとマイ店舗に登録されないのです。なので実際に使ったことのある店舗しか稼働状況がわからないということです。

②お店で洗濯物を入れたらお金を入れる前にQRコードを読み込む

機械に貼ってあるQRコード

ということで、初回は稼働状況もわからないまま空いていることを願ってコインランドリーへ。

ドラムの中に洗濯物を入れたら、お金を入れる前に機械に貼ってあるQRコードをスマートランドリーアプリで読み込みます。

私は一度先にお金を入れてしまって「使用中の機械です」という表示が出てしまい、アプリが使えなくて失敗しました。

③アプリ上で操作して乾燥スタート

 

QRコードを読み込むとアプリ内にパスコードを入力するよう指示が出るので、乾燥機の時間表示部分に出ている3桁の数字を打ち込んで乾燥機とアプリを連動させます。

コース選択

するとアプリに操作項目が出ます。

乾燥機なのでメニューは乾燥のみです。

10分/100円しかないので、少し驚きましたが、操作を進めていくと後で下記のような時間を選ぶ画面が出るので大丈夫です。

時間選択

そしてアプリで支払い方法を選びます。

支払いはクレジットカードと携帯キャリア支払い、そして現金の3種類があります。POPによるとAmazonPayも使えるようです。

支払い方法選択

しかし事前に登録できる訳でもなく、乾燥機の前でクレジットカードをチマチマ入力するのも面倒なので私はいつも現金で支払っています。 

現金の場合はアプリですべての操作が終了すると現金を入れるよう指示が出るので、このときに入れて乾燥機のスタートボタンを押します。

④乾燥終了すると通知がくる

残り時間表示

乾燥機が動き出すとアプリで残り時間を見られるようになります。 

通知は乾燥終了の3分前乾燥終了したとき、さらに乾燥機のドアを開けたときの3回来ます。

自分が洗濯物を取り出す前にドアが開けられても、通知がくるので盗難も防げますね。

6月30日までキャンペーンで300円分のチケットがもらえる

キャンペーンのチラシ

さらに現在アプリを初回利用者限定で300円分のチケットがもらえます。

6月30日までに初めてコインランドリーでスマートランドリーアプリを利用すると乾燥機が終了した後に、下のような次回使えるチケット3枚(1枚で100円)が届きます。

チケットが貰えた

この時期は雨の日が多いので、チケットで1回分助かりますね。

東洋のクリーニング佐原店の詳細情報

住所:横須賀市佐原1丁目22-4

電話:046-834-7280

営業時間:10:00~18:00(水曜定休)

 ※コインランドリーは24時間年中無休

 

同じ系列の店舗が2020年4月25日に北久里浜にもオープンしたようです。

yokosuka.goguynet.jp

梅雨の時期は部屋干しよりもコインランドリー

 さて今回は私のおすすめのコインランドリーを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

コインランドリーで乾燥させるのはお金がかかりますが、フワフワで生乾き臭もしないので仕上がりが段違いで心地よいです。

湿気が多い季節なので、洗濯する際は部屋干しモードで脱水をしっかりし、乾燥機はケチらず30分くらいしっかり乾燥させるのがおすすめです。

梅雨の時期を少しでも快適に過ごしましょう。

 

サブブログのコスパヨカッターもブログ更新しています。

cospa-yokatta.hatenablog.com