横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

横須賀市に住む前に知っておいた方がいい最低限のこと~転入届提出や役所屋、時報などまとめ~

横須賀に転勤になった人へのご挨拶

横須賀駅の駅標

横須賀に転勤になった皆様、はじめまして!

横須賀に転勤して約1年が経ちます、転勤おつま と申します。

このブログは他の地域から引っ越してきたからわかる転居者の知りたい情報などを紹介する 

転勤妻の 転勤妻による 転勤を快適に過ごすためのブログ です。 

 

私もまだまだ住民としては日が浅いですが、

一緒に楽しい横須賀ライフを送りましょう。

 

 

「横須賀」の正しい読み方は?

ヨコスカ?ヨコスガ?

横須賀の正しい読み方はヨコスガではなくヨコスカ

横須賀市に引っ越す前に知っておいた方がいい最低限のことは、横須賀の読み方です。

この横須賀という漢字をそのまま読むと「ヨコスガ」と読んでしまいますよね。

でも正しくはヨコスカです。

ここはぜひとも、横須賀に住む前に覚えておいてくださいね。

転入届はどこに提出すればいい? 

提出場所は横須賀市役所だけじゃない!近場で便利な行政センター 

f:id:kubuta:20190521142124j:plain

横須賀市役所

横須賀市に引っ越してきたら、まずは転入届を市役所に提出しに行かなければなりませんよね。

市役所は横須賀市の中心街である京浜急行(略:京急横須賀中央駅から海側へ向かって徒歩7分のところにあります。近くに住んでいるのならまだしも、広い横須賀市の端の方に住んでいると市内といえども行くのは結構遠いです。

そんな時は行政センターを活用しましょう。行政センターとは市役所の出張所のようなところで、横須賀市には2019年5月現在で市内に9カ所も設置されています。

横須賀市の行政センターの紹介

 それでは行政センターと最寄り駅について簡単に紹介していきます。

詳しい地図は下記サイトを参照してください。

 行くときは公共交通機関を使う方がいい 

行政センターは西行政センターを除き、どこも電車の駅から徒歩圏内にあります。3月4月などの転勤シーズンはやはりどうしても多少混み合いますので、駐車場が満車状態になっている可能性があります。

できる限り公共交通機関を使うことをおすすめします。

役所屋って何? 

役所屋とはショッピングセンターの中にある市役所の簡易出張所 

f:id:kubuta:20190521140828j:plain

役所屋横須賀店

横須賀市に初めて来た人がまず思う疑問。

「役所屋って何?」

役所屋とは、市役所がショッピングセンターの中に出張してきた市役所や行政センターの簡易版です。お店の中にあるので「屋」を付けたのでしょうね。市役所や行政センターと違って土日祝日でもショッピングセンターが開いていれば営業していますので、お買い物のついでに行けてとても便利です。

役所屋では転入届の提出はできない

とても便利な役所屋なのですが、残念ながら役所屋では転入届の受理は行っていません。役所屋は行政センターと比較して取り扱う業務が限定されているというのも大きな違いの1つです。

役所屋で出来ることは、住民票など証明書の発行や国民健康保険の納付などです。

また、役所屋を利用したからといってショッピングセンターの駐車場のサービス券ももらえないので、車で行く際はご注意を。

役所屋久里浜店にはエスカレーターでは行けない 

役所屋の紹介の最後に役所屋久里浜店の行き方についてご紹介します。役所屋久里浜店は京急久里浜駅に隣接したウイングというショッピングセンターの6階にあります。

ショッピングセンターでは大概の人がエスカレーターを利用するかと思いますが、上っていくと、

「あれ?5階までしかない!」

エスカレーターは5階のレストランフロアで終わってしまいます。

5階より上には、エレベーターか階段しか繋がっていませんので、役所屋へ行く際はエレベーターか階段のどちらかを使うようにしましょう。

 夕方に音楽が流れてくるのは何? 

夕方鳴り響く音楽

横須賀市の市内防災行政無線を利用した時報

横須賀市に住んで夕方になると決まって流れてくるオルゴール音。私は最初近所の人が時計のアラームを大音量で鳴らしているのかと思っていました。

これは横須賀市防災無線が正常に動作しているかを確認するために毎日流しているミュージックチャイムというもので、曲は横須賀市歌をオルゴール調にしたものが使われています。鳴る時間は

  • 夏期:4月~9月・・・午後5時
  • 冬期:10月~3月・・・午後4時

と夏期と冬期で1時間変わります。

また、たまに夕方でもないのにオルゴール音が聞こえてくることがありますが、これは空耳ではなく、ゴミ収集車が通った時の音です。横須賀市ではゴミ収集車が収集作業中にも横須賀市歌のオルゴール音を流すようになっています。

はじめは違和感があるかもしれませんが、そのうち無意識に鼻歌で出るようになってきますので大丈夫です。

広報誌の入手方法は?

広報よこすか

横須賀市の広報誌は月初めに1回発行される

転勤して間もなくは周囲に知り合いもなく、情報の入手源として広報誌はとても貴重な存在ですよね。横須賀市にも広報誌があり、毎月月初めに1回発行されています。

広報誌の配布方法は地域によって様々ですが、横須賀市の場合は町内会や自治会によって各家庭に配布される仕組みのようです。

広報誌が届かない時は自分で取りに行く

広報誌が待てど暮らせど届かない時、それは恐らく町内会や自治会に入っていないことを意味します。というのもアパートやマンションなどによっては町内会や自治会に入っていない場合もあるからです。

広報誌が届かないのなら、自分で取りに行くしかありません。横須賀市では行政センターや役所屋などの他、芸術劇場などの会館やJR京急の各駅でも広報誌を配布していますので、比較的容易に広報誌を入手することができます。

また町内会に入っていないということは、回覧板なども届きませんので、市内の情報などは最寄りの掲示板などでも確認するようにしましょう。

横須賀市のホームページでも広報誌が読める

もし駅も利用しないし広報誌を取りに行けない場合は、市のホームページでも見ることができます。バックナンバーも閲覧できますので、気軽に年間行事などについて知ることができますね。

転入届を提出した際に広報誌をもらっておく

横須賀市に引っ越した時期が月の終わり頃だと、その月の広報誌が駅などではなくなっている場合があります。そんな時は転入届を提出した時に一緒にもらっておくといいですよ。引っ越し後は何かと忙しいので、まとめてできることはやってしまいましょう。

さあ横須賀市へ引っ越そう!

さて今回は、横須賀市に住む前に知っておいた方がいい最低限のことというテーマで転入届の提出や役所関連の説明をしてきましたが、いかがだったでしょうか?

最初はわからないことも多いですが、その土地のルールさえ分かればきっと快適に暮らして行けるはずです。転入届を提出すれば、あなたも今日から横須賀市民の1人ですよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村