横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

横須賀にも朝市があった!~密かに人気のたまご野の朝市とは?~

たまご野の朝市の様子

お久しぶりです!最近よく朝市に行くのですが、三浦半島にはあちこち有名な朝市があるものの肝心の横須賀には朝市はないのかと思い、調べてみたところ見つけました!海沿いに多い朝市ですが、横須賀の朝市は山の中の養鶏所で開催されている一味違ったもののようです。気になるのでさっそく行ってきましたよ!

 

横須賀市で開催されているたまご野(や)の朝市とは?

 

実際に行ってみた

岩沢ポートリーさんの外観

横須賀市の卵直売所である岩沢ポートリーで開催されている「たまご野(や)の朝市」は月に1回第一日曜日に開催されています。朝8時~10時とそんなに早朝でもないので朝ごはんを食べにいくのにちょうどいいですね。

場所は山の中にありますが、建物が全面ピンクなのでとってもわかりやすいです。

公共交通機関はあまりなさそうなので、車で行くのが一番だと思います。岩沢ポートリーさんの駐車場自体はそんなに広い駐車場ではありませんが、近くにある武山中学校が駐車場として無料開放してくれています。それでも中学校の駐車場が一杯で空いているところを探さないといけない程大勢人が来られていました。

たまご屋さんだけあって卵を使ったメニューが豊富

会場はそんなに広くはないのですが、思いのほか多くの人でにぎわっていました。出店数も多くて目移りしてしまうほどです。中でもたまご屋さんだけあって卵関係のメニューが豊富です。

焼きたてマフィン

焼きたてマフィン

目玉商品の1つである焼きたてマフィン。焼きあがる度行列ができて一瞬でなくなってしまいます。1つ80円で売っている姫様の卵をふんだんに使った贅沢なマフィンなのに1つ150円というリーズナブルな価格です。焼き型から出しながら販売しているので焼きたて感がハンバではありません。寒いこの季節にありがたい商品です。

姫様のTKG(卵かけごはん)

たまごかけごはん

さてこちらも行列ができている人気商品の卵かけごはん。普通の卵(20円)か姫様の卵(80円)かを選ぶことができます。ご飯は1つ150円。私はもちろん姫様の卵にしました。

姫様の卵は普通の卵より黄身の色が濃く濃厚な味わいです。テーブルには卵かけご飯専用のお醤油もあるので、かけて食べるとよりおいしいですよ。

地卵など卵メニューも販売

地卵

たまご屋さんだけあって卵そのものも販売しています。白玉、赤玉、MやLなどいろいろ選べます。

朝市では他にも厚焼き玉子400円やたまごスープ100円など卵メニューがたくさんありました。

絶品!はみだすアナゴ天丼

穴子の天丼

たまご野の朝市ですが、卵関連だけを売っているわけではありません。野菜やパンなど卵以外のお店もたくさんあります。

中でも食べてみておいしかったのが、アナゴ天丼です。注文してから揚げてくれるので少々時間はかかるのですが、元々高級なお寿司屋さんのものらしく、味は絶品です。穴子の肉厚感と外側のサクサクの衣、そして何よりかかっているタレとの調和が最高です。

会場では他にも鎌倉で有名なはんなりいなりやフルーツサンドなどもおいしそうでした。出店するお店は毎回変わるようです。

岩沢ポートリーさんのたまご野の朝市の詳細

住所:神奈川県横須賀市林3丁目4056 (株)岩沢ポートリー 鶏卵直売所

電話:0120-57-0511

公式Twitterで最新情報が更新されています。

次回は3月1日(日)に開催されるようです。

3月1日の朝市はコロナウイルスのため中止となりました。今後の開催についてもまだ未定のようですので、Twitterで確認してください。