横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

横須賀には業務スーパーが3店舗もある!?~それぞれのお店の特徴をご紹介~

業務スーパー

横須賀市では業務スーパーがとても人気です。市内には業務スーパーが3店舗ありますが、それでもどのお店も人がいっぱいです。

業務スーパーはぞれぞれのお店に個性があるので、今回はそんな横須賀の業務スーパー3店舗のお店の特徴と私が勝手にした評価を記事にしてみましたので、ぜひご覧ください。

 

業務スーパー横須賀店 リカーポート湘南

業務スーパー横須賀店 リカーポート

  • 充実度 ★★★★
  • 混み具合★★★★
  • アクセス★★★★★
  • 駐車場 ★★★★★

大型店舗が建ち並ぶ地帯にあり、ついでに行きやすい

まず最初にご紹介するのが、業務スーパー横須賀店 リカーポート湘南です。

このお店は横須賀のメイン地域に位置し、周囲にビックカメラコジマや島忠ホームズなど大型店舗に囲まれているので、ついでに他の買い物もできてしまうという特徴があります。

また、駐車場も広く、道も比較的行きやすいです。

リカーポートという名前だけあってお酒が充実

横須賀店はリカーポートという名前が付いていますが、リカーとはお酒という意味のとおり、店内はお酒の特設コーナーがあります。

その周囲にはお酒のアテにピッタリなおつまみ系のものも置いてあるので、お酒好きな人には丁度いいのではないかと思います。

レジは自動精算機を導入

横須賀店は3店舗の中で唯一自動精算機を導入しています。

私は初めて行ったときそのことを知らなかったので、お会計の時そこでお金を出そうとして、「あちらです」と言われても、言ってる意味がわからず、少し手間取ったことがありますので、初めて行くときはお気を付けください。

詳細情報

住所: 〒238-0006 神奈川県横須賀市日の出町3-17

電話番号: 046-822-0431

 

業務スーパー 武山店 

業務スーパー 武山店

  • 充実度 ★★★★★
  • 混み具合★★★
  • アクセス★★
  • 駐車場 ★★★★

駐車場がタイムズと提携

タイムズの看板

続いて紹介する業務スーパー武山店は、大通りから1本入った民家の中にあるので、知らない人はなかなか見つけにくいかもしれません。

駐車場はタイムズになっていて、店内で買い物をした人は駐車料金が1時間無料になります。

レジで駐車券を出さないと割引されませんので、お店に入る前に駐車券の発券を必ずしましょう。

店内にクリーニング屋さんが

お店の入り口にはクリーニング屋さんが入っています。

確かに店に来たついでに衣類をクリーニングに出せて便利ですね。

さらにデリカは京急ストア

さらに店内のお総菜コーナーは、なぜか「京急ストアでつくりました」と書いてあります。

このように武山店は他のお店も上手く取り入れた独自路線をいった店舗となっています。

詳細情報

住所: 〒238-0315 神奈川県横須賀市林1-20-7

電話番号: 046-856-4755

 

業務スーパー野比

業務スーパー 野比店

  • 充実度 ★★
  • 混み具合★★★★★
  • アクセス★★★
  • 駐車場 ★

山の上の住民には貴重な小さなお店

最後にご紹介する業務スーパー野比店は、尻こすり坂のてっぺん付近にあります。

尻こすり坂は急な坂道で、更に上にはハイランドというもっと急な山の住宅街もあるので、この付近の住民にとって、いちいち山を降りなくても買い物に行ける貴重な店舗となっています。

駐車場が独特

業務スーパー 野比店の駐車場


傾斜地を活用して作っているからか、駐車場の形状が独特でデコボコしています。

また立地的にも車で来る人が多いため、駐車場が度々満車になっています。

わずかな期待を持って行く最後の砦

お店の規模は一番小さいので、品揃えも当然少ないです。

ただ、他のお店で売り切れでないときに、最後の選択肢として行ったら、たまに売っているときもあります。

大きな期待をしてはいけませんが、わずかの希望で挑戦するにはいいかもしれません。

詳細情報

住所: 〒239-0841 神奈川県横須賀市野比4-3-1

電話番号: 046-849-0001

それぞれの店舗にそれぞれの良さがある

さて本日は横須賀にある業務スーパーのお店の特徴を紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?

どの店が良いとか悪いとかではなく、それぞれにそれぞれの良さがあると私は思います。気になる人はぜひ3店舗とも巡ってみてくださいね。

 

 

サブブログのコスパヨカッターでは業務スーパーのあんこについて紹介しています。

cospa-yokatta.hatenablog.com