横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

横須賀の異臭騒動が今月は横浜で頻発発生!?~異臭の正体は一体何?~

異臭騒動

最近連日ニュースになっている異臭騒動。

今回はそんな今注目の異臭騒動について、私の体験も交えながら紹介したいと思います。

 横須賀で始まった月イチ異臭騒動とは?

NNNニュースより

(出典:横浜の異臭騒ぎ 成分判明も…発生源はナゾ|NNNニュース
横須賀市で最初に異臭騒動があったのが6月4日。この時は三浦市から三浦市に隣接する地域で「ゴムが焼けるような臭いがする」と通報がありました。

ここから1ヶ月ごとに、7月17日・8月21日・9月19日と横須賀市を北上するように異臭騒動が起こり、今月1日には横須賀市だけでなく横浜市でも異臭がしたと通報があり、さらに横浜市では3日5日6日と12日にも立て続けに異臭騒動が起こっています。

異臭ってどんな臭い?

ガス臭い

横須賀市では6月から月イチで5回異臭騒動が起こっていますが、横須賀市に住む私も、そのすべての臭いを嗅げた訳ではありません。

地域によって異臭がした地域としていない地域があるためです。

 

私が最初に異臭を感じたのは8月21日です。このときの感じたのは「ガス」の臭いでした。しかも強烈なガス臭さです。

その時の私は、まさかこれが異臭騒動の異臭だとは思ってもみなかったので、完全に家の中でガス漏れが起こっているんだと思い込んで、慌てて家のすべての窓を全開にしました。

それでも臭いが消えなかったので、「ガス漏れがどこか探らなきゃ」と思い、ガス警報器をガスの元栓に近づけてみたりしました。

しかし、かなりガス臭いのにガス警報器は一切反応しませんでした。

そうこうしているうちに30分くらいで異臭はなくなりました。

 

次に異臭を感じたのは9月19日です。この時感じたのはアスファルトを舗装するときの臭い」でした。

このときも異臭騒動とは思ってもみなかったので、近くで工事でもしているのかと外を覗いたのですが、全くそんな気配はなく、臭いも5分くらいで収まりました。

 

このように、異臭騒動とは言っても、臭いは毎回違っていたように感じました。

異臭の成分解析、横浜に先を越される

異臭の成分分析

10月12日の横浜の異臭の際、横浜市は異臭の採取に成功し、昨日異臭の成分が発表されました。

異臭の成分にはガソリンなどの蒸発ガスに含まれるイソペンタンやペンタンなどの化学物質が通常よりも高い濃度で検出されたとのことです。

 

しかし、私が注目したいのはそこではなく、なぜ横須賀の方が先に異臭騒動が何度も起こっていたのに異臭を採取できなくて、横浜はすぐに採取できたのかということです。

 

~10月15日追記~

昨日も横須賀で異臭が発生し、その際横須賀でも異臭の採取ができたそうです。

現在成分解析に回しているとのことですので、近々発表されることでしょう。

 

とにかく誰か異臭を止めてくれ

さて今回は横須賀で発生した異臭騒動についてご紹介したのですが、いかがだったでしょうか?

異臭の正体は何なのか、何が原因なのか、とても気になるところですが、それよりもまず異臭自体気分のいいものではないので、臭いそのものを止めていただきたいものです。