横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

横須賀市のトレーニングルームは行けば行くほどポイントが貯まる!?~利用料の安い公共のジムとは?~

f:id:kubuta:20190627195151j:plain

出典:http://yokosuka-arena.jp/mainarena/mainarena4.html

 

皆さんはジムに行っていますか?私も昔は会員制のスポーツジムに行ってたのですが、引っ越し先の近くに店舗がなく他のジムに行くとまた入会金とかクレジットカードとかがいるので大変です。なので今では公共のトレーニングルームを使っています。今回はそんな公共のトレーニングルームについて紹介します。

 

横須賀市のトレーニング室とは?

スポーツジム

横須賀市にはトレーニング室が2カ所ある

 

公共のトレーニングルームは各市町村が健康増進などの目的で運営している場合が多いです。横須賀市にはトレーニングルームが横須賀中央と久里浜にあります。どちらも駅からは遠いですが、何せ利用料がとっても安いんです。

1回たったの210円で利用できる

 

1回の利用料金は大人が210円で、小学5年生~中学生は100円です。さらに回数券なら10回分の料金で11回利用できます。たったこれだけで営業時間内は体を鍛え放題なんです!

利用するには初回登録が必要

 

利用するには最初にカードを作らなくてはいけません。カードといってもクレジットカードとかではなく「トレーニング室利用登録証」です。このカードを1度作ればどちらのトレーニングジムでも利用できます。入会金などもかからないので気軽ですね。

横須賀市のトレーニングルームは利用するとポイントが貯まる!

 

1回の利用毎に1ポイント

ポイントカード

横須賀市のトレーニングルームは1回たった210円で利用できるのに、さらにポイント制度まであります。私もいろんな市のトレーニングルームを利用してきましたが、ポイントカードがあるのは横須賀市が初めてです。

カードの作り方は初回登録の際にポイントカードを作るか聞かれますので、一緒に作ってしまうだけ。あとは1回の利用毎に1ポイントずつ貯まります。ポイントカードは記名式なので複数名で行っても自分の分しかポイントは付きません。

ポイントが貯まると商品と交換できる

ポイント交換

このポイントカードのポイントが貯まったらどうするのかというと、商品と交換できます。商品は定期的に変わるようなのですが、現在のものでいうと50ポイントで施設利用1回分、100ポイントで今治フェイスタオル、600ポイントでヨーグルトメーカー、1000ポイントで京急百貨店の商品券15000円分、1600ポイントで京急ホテルペア宿泊券など様々なものに交換できます。

ただこのポイントシステムは4年に一度リセットされます。現在は2018年4月1日から始まりましたので、2022年3月31日で一旦ポイントは消えます。また、最終利用日より1年間全く利用がない場合は無効となってしまいますので続けて利用することが大切です。

ポイントアップデーもある

ポイントアップ

さて4年に1回リセットされると聞いて、計算の速い人はお気づきかもしれません。「365日×1ポイント×4年=1460って1600ポイント無理じゃね?」

そう、休館日もありますし普通で考えたらそうなのです。しかしそうならないためにポイントアップデーがあります。

ポイントアップデーは不定期なのですが最近あったのでいうとゴールデンウィークの10連休毎日ポイント5倍です。さらにこの10連休中に新規入会すると入会特典として10ポイントがプレゼントされました。

またウォーキング大会などポイントがもらえるイベントなどもあるようですので豪華賞品を狙っている人は情報を駆使してポイントを貯めましょう。

横須賀市の トレーニングルームを使ってみよう!

f:id:kubuta:20190627195021j:plain

出典:http://yokosuka-arena.jp/kurihama/kurihama4.html

レーニングルームに行くときの持ち物

 

レーニングルームは体育館と同じです。裸足や靴下では使用できません。運動のできる服装で行きましょう。

  • 室内履きの運動靴
  • レーニング室利用登録証(初回はなし)
  • 体操着
  • タオル
  • 水分

レーニングルームの使用手順

 

  1. 券売機で利用券を購入する
  2. レーニングルームへ行きスタッフにトレーニング室利用登録証と利用券を渡す(初回はここで登録作業をする)
  3. ポイントスキャナーにカードを差込みポイントを付ける
  4. 更衣室へ行き着替える(ロッカーはコイン返還式)
  5. 室内履きの運動靴を履き、トレーニングルームで運動する

横須賀市が運営しているトレーニングルームはココ!

 

横須賀市総合体育館メインアリーナの2階

出典:http://yokosuka-arena.jp/mainarena/

メインアリーナへ公共交通機関での行き方

 

京急横須賀中央駅、JR横須賀駅衣笠駅からバスで不入斗橋で下車後徒歩5分

京急県立大学駅から徒歩20分

駐車場

 隣接する不入斗公園の駐車場を利用する(有料)

駐車可能台数:315台

30分以内は無料、最初の2時間まで310円、以降30分毎に50円加算で1日最大料金は610円

 

住所:〒238-0051 横須賀市不入斗町1-2

花の国プールの2階

花の国プール

花の国プールへの公共交通機関での行き方

 

京急久里浜駅・JR久里浜駅からバスで大浜バス停下車後徒歩7分

または京急久里浜駅・JR久里浜駅から徒歩20分

駐車場

 

無料駐車場 41台

※無料駐車場は常に満車で行列ができています

花の国第二駐車場(有料) 248台

レーニングルーム、プールを利用の場合は620円→310円に割引になります。1階の事務所に駐車券を持っていって処理してもらいましょう。

 

住所:〒239-0832 横須賀市神明町1821-12

運動でナイスバディと素敵な商品を手に入れよう!

 

さて今回は横須賀市のトレーニングルームについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか?公共のジムは会員制のジムに比べるとリーズナブルですが、マシーンもいろいろあるので本格的に体を鍛えることができます。スタジオプログラムはないですが、不定期でヨガなどのワンコインレッスンなどはあるようなので参加してみるのも楽しそうですね。

転勤族な私はいつまで横須賀にいられるか分かりませんが、今治タオルを目標にがんばりたいと思います。