横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

横須賀のファッションはスカジャンだけなのか!?横須賀市でよく見る服装~夏編~

スカジャン


 

一昨日の「笑ってこらえて」という番組でKing & Princeの平野紫耀さんが横須賀でロケをしていました。私も行ったことある場所だったので生で見たかったと少し悔しい思いもしましたが、それよりもロケのテーマだった「スカジャンと基地以外で横須賀の名物を紹介する」を見て「横須賀を紹介するブログ書いてるのにスカジャンに全く触れていなかった!」とハッとしました。

そこで今回はスカジャンについてと、横須賀市でよく見る夏のファッションについて紹介します。

 

横須賀市民は意外とスカジャンを着ていない説

 

 私がスカジャンのことをブログで書いてなかった理由、それは横須賀でスカジャンを着ている人を見かけた記憶がないからです。

もちろん売ってはいます。スカジャンはドブ板通りを中心として横須賀中央辺りでよく売られていて、引っ越したてのころ調子に乗って買おうとして思いの外高かったので諦めたという経験があります。

私の行動範囲の中にたまたまスカジャンを着た人がいないだけなのかもしれませんが、逆にスカジャン着てうろついてたらちょっと浮くんじゃないかとまで思ってしまいます。

では横須賀市民はどんな服装をしているのかということになりますが、あくまで私の視点からみたイメージとして以降読み進めてください。

横須賀に来てちょっと驚いたファッション

 

海が近いからか水着のような格好でうろつく

水着

横須賀は海に面した地域で、夏になるとビーチは人で賑わいます。しょっちゅう水着の人を見ているからか、男女とも若干露出度が高めの格好でうろつく傾向があります。

特に海沿いをランニングをしている男性は上半身裸の率が高いです。上半身だけならいいのですが下はボクサーパンツ(水着?)で走っていたりする人もいるので、最初はギョッって思いました。

横須賀市でよく見るファッション~男性編~

先ほどは特異な例を紹介しましたが、横須賀の男性皆が裸に近い格好でうろついている訳ではありません。

大体はパサッとTシャツとかを着ています。ちょっとチャラさを出してネックレスをつけていたりします。

下はハーフパンツを履いている人が多いです。若い人だけでなく中年以降でも普通に履いています。

横須賀市でよく見るファッション~女性編~

横須賀市でよく見る女性のファッションはホットパンツです。とにかく脚はよく出していて、しかも美脚の人が多いです。

トップスはTシャツとかをザックリ着る感じです(写真はピチッとしてますが)。靴もぺたんこサンダルとかを履いていて気軽に海とかいけそうな感じです。

髪型は明るめの茶髪のロングヘアの人が多いです。他の地域では黒系の落ち着いた髪色が多いように思うので、これも特徴かな~と思います。

服装は人それぞれ

 

さて今回は横須賀市でよく見かける服装の夏バージョンを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

横須賀だけでなく、他の地域でも普通にいそうですよね。チャラめの人が多い印象ですが、いろんな人がいて服装も人それぞれです。これからだんだん涼しくなってきたらスカジャンを着る人もいるかもしれませんが、そのときは大目にみてください。