横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

【活動報告】ブログを始めて6ヶ月が経ちました~半年間のブログの成長とは?~

活動報告


今週のお題「〇〇の成長」ということで、活動報告も兼ねて今回はブログの成長を記事にしたいと思います。早いものでブログを始めて半年が経ちました。今回は1ヶ月毎の振り返りではなくグーグルアナリティクスも活用して半年間の総計で振り返っていきたいと思いますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 半年間の総アクセス数は2568PV

今月のPV数

それでは早速PV数から見てみましょう。半年間の総数は2568PVでした。バズったら1日くらいでいけてしまうような数字でしょうか。

まぁ私の実力なんてそんなもんです。上を見たらキリがありません。

6で割ると1ヶ月あたり428

せっかくなので1ヶ月間あたりの数字を単純に計算してみましょう。半年間なので

2568 ÷ 6 = 428

単純に計算すると1ヶ月あたり428になります。

しかし3ヶ月目の活動報告時点の総計は1000PVしかなかったので最初の方はかなり少なかったのです。

過去の活動報告についてはこちらをご覧ください。

 

tenkinzuma.hateblo.jp

 

 

tenkinzuma.hateblo.jp

 

グーグルアナリティクスで見た6ヶ月間の推移とは

6ヶ月間のPV数の推移

というわけで実際にグーグルアナリティクスを使って半年間のPV数をグラフ化したものが上のものになります。

右肩上がりに上がっていますね。本当に嬉しい限りです。最近では1ヶ月のPVは500くらいのようです。

 6ヶ月間でよく読まれた記事ベスト3

 

【第3位】横須賀のご当地弁当のりダンダンとは?~のりだんだんの作り方や売っているお店もご紹介~ 

 

tenkinzuma.hateblo.jp

 グーグルアナリティクスで調べたアクセス数の多い記事第3位は横須賀名物ののりダンダンの記事です。のりダンダンおいしいですよね!この記事書いた後も何度か買いにいきましたよ。

イカラ亭さんは注文してから天ぷらを揚げてくれたりと他のお弁当もおいしいです。

【第2位】横須賀市のトレーニングルームは行けば行くほどポイントが貯まる!?~利用料の安い公共のジムとは?~ 

 

 

tenkinzuma.hateblo.jp

 グーグルアナリティクスで調べたアクセス数の多い記事第2位は横須賀市のトレーニングルームの記事でした。

記事で紹介した久里浜花の国プールのトレーニングルームは現在工事中のため来年1月15日まで使えませんので、行かれる方は横須賀アリーナの方のトレーニングルームへ行ってくださいね。

【第1位】バーコード決済のレジでPayPay残高が「残高不足です」と表示されてもキッチリ使い切る裏技~ワクワクペイペイのキャンペーンやチャージの方法も~ 

 

 

tenkinzuma.hateblo.jp

 グーグルアナリティクスで調べたアクセス数の多い記事第1位はPayPayの残高不足でも使い切る裏技を紹介した記事でした。

横須賀のことを紹介したブログなのに1位が横須賀と全く関係ない内容だなんてーー!

って言っても結果なのだからしょうがないですよね。実際私もPayPayなどお得なものが大好きなので今後も活用方法とかチョコチョコ記事にしていきたいと思っています。

読者数と記事数が一緒になる法則はいかに?

 

読者数39人、記事数38本

 

半年にして法則潰れたり…。って完全に私の努力不足ですね。

それにしても半年で差が1っていうのもなかなか凄くないですか?もっと早くに法則なくなるのかと思っていたんですけど、上手い具合に1つ記事を書いたら読者が1人増えるというシステムが今まで続いていたのです。

だったらもっと記事書けよ!って思うでしょうが、本当にその通りです。記事よりも読者に上回っていただいて法則がなくなるなんて本当に嬉しい限りですね。

もっとがんばって記事をバンバン書いていきますので、気兼ねなく読者になってくださいね。

今後とも応援よろしくお願いします

 

さて今回はブログを始めて半年間の成長を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?初めは読者もスターも0の状態だったのが、半年間でこんなに成長できたのも皆様のおかげです。新しい記事だけでなく、過去の記事まで読んでスターを付けていただいていることにも今回改めて感謝します。

今後とも転勤お妻は横須賀のことやその他諸々を記事にしていきますので、ぜひ応援よろしくお願いします。