横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

横須賀市で売っているトイレットペーパーはほとんどが香りつき!?~無香料のトイレットペーパーを売っているお店もご紹介~

トイレットペーパー

ブログ名を変更して最初のテーマはトイレットペーパーです。家庭の必需品であるトイレットペーパーですが、関東はダブルで関西はシングルなど地域によって好みがありますよね。最近では香りつきの商品も増えてきましたが、それでも無香料が定番というイメージでした。

ところが横須賀のドラッグストアやスーパーで売られているトイレットペーパーはほとんどが香りつきなのです。無香料が全く売っていない店舗もあり、売っていても1~2個なのでダブルとかメーカーとかを選ぶほどの種類はありません。

日本各地から横須賀に転勤してくる人の中にはきっと不便に思う人もいると思いますので、私なりの解決法もお教えします。

 

トイレットペーパーは香りつき派?無香料派?

香りつきトイレットペーパー

トイレットペーパーの香りアンケートの結果

 

まず最初にトイレットペーパーの香りって誰しも好きなのかが知りたかったのでネットで検索することにしました。

2008年12月22日に行われたSooodaのアンケートによると、回答者59人中トイレットペーパーの香りが好きだと言う人は32人、嫌いだと言う人は16人、どっちでもいいという人は11人でした。

sooda.jp

またコメントポストで実施されたトイレットペーパーの芳香性によるアンケートによると、香りがアリと思う人は36%でナシと思う人は64%だということです。

smph.newscafe.ne.jp

アンケートによって結果の多数派は反転し、好みが分かれるという結果になりました。しかし別に多数派を知りたかった訳ではなく、目的は「無香料派がいるかどうか」を知りたかったので、確実に無香料派がいるということが分かりました。

密室では香りが充満するので気分が悪くなることも

 

アンケートのコメントを1つ1つ読んでいくと、トイレットペーパーの香りが嫌いな人の中には「胸焼けがする」「気分が悪くなる」など体調に異変をきたす人もいます。

狭い空間であるトイレでは臭いが充満しますので、外で嗅ぐより香りがキツくなることがあります。特に2種類以上香るものをトイレに置くと普通でも臭いが混ざって気分が悪くなることもありますので注意が必要です。 

臭いに敏感な人の為にも、無香料のトイレットペーパーは無くてはならないものなのです。

横須賀市でも無香料のトイレットペーパーが売っているお店は?

コンビニのトイレットペーパーは無香料なのに意外と安い!

 

横須賀市のスーパーやドラッグストアでは、なかなかお目にかかれない無香料のトイレットペーパーですが、コンビニでは無香料のトイレットペーパーを定番として置いています。

コンビニのトイレットペーパーと言えば小さいサイズで高いようなイメージですが、今は12ロールで税抜き298円くらいで売っているんですよ。下に実際に売っているコンビニのトイレットペーパーを紹介します。

セブンイレブンのトイレットペーパー:税抜298円

f:id:kubuta:20190702185722j:plain

出典:https://www.sej.co.jp/i/item/430800690104.html?category=315&page=1

セブンイレブンのトイレットペーパーはネピアです。しかも消臭できる芯をつかっているそうです。店内にはシングルとダブルが売っています。実際に消臭できているのか、あまり実感はありませんが再生紙でないのにこのお値段は嬉しいのでよく使っています。

ローソンのトイレットペーパー:税抜298円

f:id:kubuta:20190702191111p:plain

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1328576_1996.html

ローソンのトイレットペーパーはプライベートブランドのパッケージではありますが、パッケージの裏を見てみると、王子製紙と書いてあります。王子製紙ネピアを作っている会社なので、恐らくこれもネピアではないかと思います。ローソンも12ロールでシングルとダブルがあります。

ファミマのトイレットペーパー:税抜298円

f:id:kubuta:20190702194852j:plain

出典:https://www.family.co.jp/goods/daily_necessities/7010026.html

ファミリーマートのトイレットペーパーも無香料ですが、セブンイレブンとローソンがフレッシュパルプ100%なのに対し、ファミリーマート再生紙とのブレンドで同じ値段なのでちょっと残念な気もしますね。

ネットショッピングで買うという手も

 

好きなメーカーやこだわりがある場合はネットショッピングで購入するという手もあります。ネットショッピングでは送料などもかかる為少し割高になってしまうので、セールの時やポイントアップの時にまとめ買いするのがおすすめです。

トイレを無臭で快適に過ごそう

 

さて今回は横須賀で香りなしトイレットペーパーを手に入れる方法を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?私は横須賀に引っ越してからトイレットペーパーはコンビニで買っていますが、スーパーやドラッグストアへ行くよりも近いし値段も安いので気に入っています。最近香りブームで肩身が狭くなってしまった無香料ですが、これからも無香料のトイレットペーパーを使い続けます。