横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

おうちで手軽に楽しめる!横須賀産のワカメがめちゃウマい!!

噂のわかめ

お題「#おうち時間」ということで、今回は最近私がハマっているワカメを紹介します。

 

私がワカメにハマったきっかけ

ハマるきっかけとなったワカメ

私がワカメの魅力に取り憑かれたのは、三浦海岸で生わかめのシャブシャブを食べたのがきっかけです。

「ワカメなんてそんなに美味しいとか味の違いあるの?」なんて最初は正直ワカメのことをナメていました。

しかーーーし!!

一口食べると全く違いました。あまりの衝撃にその時のことをブログにしていますのでよければご覧ください。

 

tenkinzuma.hateblo.jp

 あまりにワカメが気に入った私はこの記事の後も、スーパーでトレーにパック詰めされた生わかめを見つける度に家で生わかめのシャブシャブを楽しんでいました。

しかし、旬が過ぎ生わかめが手に入らなくなってしまい、ワカメロスに陥っていたのです。

そんな時、見つけたのがコレです!

横須賀産のワカメとは?

横須賀の浦賀名産!灯明崎わかめ

浦賀産灯明崎わかめ

こちらが横須賀の浦賀名産の灯明崎わかめです。

生わかめではなく、1枚丸ごと乾燥させたワカメの束が入っています。

この1枚丸ごと入っているのがいいんですよ。茎のシャキシャキ感を味わうとクセになります。

お値段はなんと150g入って670円でした。

国産ワカメと言えば通常スーパーで10~30グラムが300円くらいで売られていることを考えるとかなりお安いですよね?地元価格なのでしょうか?

ちなみに三浦産のワカメも隣にあったのですが、こちらは200gで1,800円くらいでした。浦賀のワカメと比較するとお高く感じますが、こちらもスーパーよりは安いですよね。

おすすめの食べ方

この横須賀のワカメの美味しい食べ方のコツは、とにかく素材のまま食べることです。お味噌汁など味のする物に入れてもいいのですが、ワカメ独特の磯の香りが感じられなくなってしまうので魅力が半減してしまいます。

という訳で私がおすすめのワカメの食べ方をご紹介します。

①まずワカメを1本取り出し、適当な大きさに割りながらお椀に入れます

乾燥ワカメを器に割り入れる

②そして最初は水で戻します

水でふやかす

③ある程度膨らんだら、水を捨てて熱湯を注ぎます。

お湯で仕上げ

 ここでフワ~っと磯の香りが漂います。熱湯にあまり長い時間入れるとワカメのシャキシャキ感がなくなるので、敢えて水で先に戻して熱湯の時間を短くしています。1~2分したら熱湯は捨ててください。

④器に盛り付けたら完成です。

盛り付けの様子

私はポン酢や青じそドレッシングをかけて、サラダと一緒に食べています。

横須賀の乾燥ワカメでいつでもおいしいワカメがいただける

さて今回は浦賀のワカメについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか?やっぱり生わかめが一番美味しいですが、乾燥ワカメは家にいても手軽に味わえるところがいいですね。

横須賀での生活も3年目、これからも横須賀の魅力を伝えていきます。