横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

【活動報告】祝!ブログを始めて1年が経ちました~これからの新たな目標とは?~

活動報告


この「横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ」という長ったらしい名前のブログも始めてから早1年が経ちました。

毎日更新している訳でもなく、チンタラとした更新しかしていないブログですが、1年前と比べてどうなったでしょうか?今回は恥ずかしながらこのブログの1年間の成長を振り返ってみたいと思います。

 

1年間を振り返って

徐々にですがアクセス数増えてます

今月のアクセス数

こちらが今月のアクセス数です。「1年経ってまだ10000PVもないんかいっっ!!」ってツッコミたくなる人も多いかもしれませんが、1年でみると徐々に増えてきていることがわかります。

1年間のアクセス数

こちらがグーグルアナリティクスで解析したこのブログの1年間のPV数です。最初の1ヶ月とか本当に誰も閲覧していないという状態から、初めて読者になってくれる人が現れて、はてなスターが付いたときは本当に嬉しかったです。

読者数も右肩上がりで増えてます

 

読者の人も今では56人まで増えて本当にありがたいです。

このブログを書く途中にも、「横須賀に転勤してくる人って何人くらいいるんだろう?」って考えました。

さらにその中で結婚して転勤族の妻として横須賀に住んでいる人って何人くらいいるのかなぁって考えていくと、このブログの読者になりそうな人って100人いるかいないかくらいなんじゃないかと思ったりするのです。

関係ある人が少ない分、バズったり輝かしいアクセス数をたたき出すことはないでしょうが、旅行ブログでもなく、横須賀に引っ越して生活するのに必要なことをまとめたブログとしてこれからも続けていき、100記事くらいはいけたらなと思っています。

新たな目標それは…収益化

収益

さてブログを続けるにあたって、やはり多少は小銭を稼げたら嬉しいなとは誰しもが思うことではないでしょうか?

アフィリエイトをやってみた

 

アフィリエイトとはブログで商品を紹介して、自分のブログから商品ページへ行って物が売れた場合に収益が発生するというタイプの広告です。

私はAmazonを使いたいという理由でもしもアフィリエイトと選べる広告の多さからA8.netをやっています。

 

ただし、このブログは元々地域のものを紹介するブログなので、物を紹介することがあまりないこともあり、1年間で出た収益はたったの42円…。

なかなか厳しいです。

グーグルアドセンスに挑戦

 グーグルアドセンスといえばブロガーの登竜門ともいえる、クリックされるだけで報酬がもらえる広告のことせすね。

最初は無料ブログではアドセンスに受からないと聞いていたので諦めていたのですが、途中から無料ブログでもアドセンスに受かったというブログ記事が増えてきたので挑戦してみることにしました。

しかし結果は…不合格

不合格の理由は

  1. サイトの停止または利用不可
  2. 価値の低い広告枠

の2点です。

1つ目について、はてなブログはグーグルと相性が悪いので読み込みにくいときがあるらしく何回もしていたら合格すると合格者のブログに書いてありました。

2つ目の項目については無料ブログだと既にあちこちに広告が入っているからだと思っていました。

しかしProの人でも同じ理由で落とされていると知って、安易に有料化すれば済む問題ではないのだと確信しました。

しかし、だからといって既に60記事くらいある記事のどこをどう直せば良いのか手のつけようがありません。

そこで…

新たなブログを作りました

このブログを運営して1年、初めてのブログだったということもあり、時には横須賀とは関係の無いことも書いてしまっていました。

なので「横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ」には横須賀だけの記事に統一し、残りの記事で使えそうなものを集めて新たなブログを作りました。

その名も「コスパヨカッター」です。

コスパヨカッターでは地域に関係なく、コスパが良かった物やコトなどお金がらみのことを中心に紹介します。

そして10記事ほどになったらこのブログでアドセンスへ挑戦し、受かったらコスパヨカッターの記事としてお知らせしようと思っています。

まだ作って間がないブログですが、よければ一度訪問いただけると幸いです。

コスパヨカッターの最新の記事はこちらです。

cospa-yokatta.hatenablog.com

次の1年で達成したいこと

 

ここまでのことをまとめると、次の1年までの目標は以下になります。

  1. 横須賀転勤ブログで100記事達成する
  2. コスパヨカッターのブログでグーグルアドセンスに合格する

横須賀転勤ブログは本当はこの記事で60記事目だったはずなのですが、横須賀の記事だけに絞ったので49記事から出直しです。

自粛期間も明けたので、これからはもっと投稿頻度をあげていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。