横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

三崎まぐろ祭年末ビッグセールで得した買い物~年末から年明けまでを振り返る~

三崎まぐろ祭のチラシ


あけましておめでとうございます。年末から全くブログを更新しておりませんでしたのでかなりお久しぶりでございます。今年は恒例の「笑ってはいけない」を観ていて年が明けたことにも気付かず2020年を迎えました。

そんなこんなで年明け1発目ではありますが、年末行った三崎まぐろ祭り年末ビッグセールのことが書きたいので、年末のネタからスタートさせていただきます。それでは早速行ってみましょ~!

 三崎まぐろ祭年末ビッグセールとは?

 

三崎まぐろ祭年末ビッグセールとは、三崎漁港で毎年年末の12月28日~30日頃に行われる祭で、通常の朝市にプラスして生産者が直接露店を出して販売する、いわば卸値価格で買える激安祭のことです。

まぐろはもちろん魚介類だけでなく、数の子やエビやカニなど高級食材から、農家のお野菜や生花、しめ縄などお正月の準備物が一度に買えるというメリットもあります。

実は私今回2回行ってきました

 

2018年に1度行ってとてもよかったので2019年は必ず行こうと楽しみにしていました。当初の計画では初日の朝に行って即座にブログを書こうと思っていました。

 1回目は初日の朝

三崎まぐろ祭会場

28日(土)の朝7時に三崎まぐろ祭の会場に到着。

天気は快晴で既に結構な客足。そしてお店の数もすごい!!普段の朝市とは比べものになりません!

値札には1500円とか2000円とか書いてあるのですが、「1000円でいいよー!」と初日からすでに威勢の良い声でお店の方がたたき売っておられました

まずは1周回ってから…と他のお店も見回って帰ってくると、私が狙っていた1500円の甘エビを1000円でたたき売っていたやつがなくなっていて、3500円の冷凍のエビになっていました。

 その後もいろいろ見回りましたが、特に良いと思えるものに出会えず、露店で食べ歩き等をして楽しんで帰りました。

 

「去年はもっと安いと思ってたんだけど、やっぱり2回目だから慣れちゃったのかな…」って思ってちょっと残念な気持ちになりましたが、やっぱりお正月の買い物どこかでしなくちゃいけないからもう1回行こうということになりました。

2回目は最終日の昼

三崎まぐろ祭2日目の様子

30日(月)の11時頃再び三崎漁港へ到着。

もともとこの日は雨予報で、小雨が降り出していたこともあり、既に閉まっている露店もちらほらありました。開いている店も初日よりは店の規模を縮小していたので全体的にスカスカした感じでした。

やっぱり初日の方がよかったかな~なんて思いながら一通り回ってみようとしたところ、

「鯛2匹で1000円~」

という破格の値段を言う声が。

どうせちっちゃい鯛なんでしょと思ってのぞき込んで見ると、20cm以上はありそうな大きな鯛が氷水の中にいました。

「ええっ!?うそ~、これは買うしかないわ~」

と、到着して5分も経たないうちに即購入。

たたき売っている様子

他のお店の人たちの早く店を閉めたいという気持ちからか、1回目にはないほど格安でたたき売っていました。 

今回の収穫物はいかに…!?

三崎まぐろ祭で購入したもの

今回購入したものがこちらです。

まずは既に出てきた鯛2匹…1000円。

そしてマグロのテールステーキ…600円

最後に鰯の丸干し…300円

これだけ買っても2000円でお釣りがきちゃいますね。本当にお得な買い物でした。

お正月の食卓が豪華になりました

鯛の刺身

購入した鯛はお刺身にもできるということで、家に帰ってからYouTubeを観ながら見よう見まねで夫にさばいてもらってお刺身でいただきました。鱗を取るのに苦戦してトータル2時間ほどかかりましたが、とっても美味しかったです。

焼き鯛

そしてお正月は丸々1匹を塩焼きにしていただきました。尻尾がフライパンに入りきらなかったので泣く泣く切り落としましたが、食卓が一気に豪華になりました。

今年も良い年になりそうです

 

さて今回は三崎まぐろ祭年末ビッグセールについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?海の幸に恵まれて「横須賀に転勤になってよかったな」と思いながら今回も年を越すことができました。三崎朝市の初売りは1月12日(日)で朝市汁と甘酒が無料配布されるそうですよ。気になる人は行ってみてくださいね。

それでは、今年も1年ブログを続けていこうと思っていますので、よろしくお願いします。