横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

葉山朝市がいつもの場所でやっていない!?~葉山マーケットのイレギュラーを知る方法とは?~

朝市

お題「どうしても言いたい!」

今年も残すところあと1ヶ月となりましたね。そんな師走の始まりの今日は葉山の朝市へ出かけることにしました。ところが、到着してみるといつもの場所が閉まっている!どうしてなんでしょうか?今回はそんな葉山の朝市のイレギュラーについて書いてみました。

 通常の葉山朝市について

葉山朝市のイレギュラーについて話す前に通常の葉山朝市についておさらいしておきましょう。

葉山朝市は毎週日曜日の朝8時半~10時半に葉山港で行われています。

朝8時半開始とはいうものの一番人気のパティスリー・ラ・マーレド・チャヤさんのケーキの切り落とし1つ100円を買うため7時前には既に行列になっています。そして8時前くらいから順次お店が開き始め、人気のあるものは8時半には既に完売になっていることもあります。

そんなこんなで私達も朝8時前にくらいには葉山港へ行くことにしています。

12月1日(日)の葉山朝市は葉山いきいきバザールになっていた?

 葉山いきいきバザールと葉山朝市の違い

 

  場所と開始時間が違う

葉山マリーナ

葉山いきいきバザールの開催場所は葉山港のお隣である葉山マリーナの駐車場です。ただ開催時間が朝9時半~15時ということで、何も知らずに来た人にとっては思いも寄らない空き時間ができてしまう訳ですね。

特にチャヤさんのケーキの切り落とし目当ての方はとんでもなく朝早くに来ているので、待っていられずに帰る人が多数いました。そのお陰と言っては何ですが、8時に来た私達でも思いもよらずケーキの切り落としにありつくことができました。

全町大売り出しのガラポン抽選会がある

抽選補助券

 葉山朝市と葉山いきいきバザールの大きな違いとして、葉山いきいきバザールでは200円に1枚抽選補助券が配布されます。そして10枚で1回ガラガラを回すことができます。この抽選券は事前に葉山町の加盟店で11月23日より配布されていたこともあり、冊子くらいの厚みで大量に補助券を持っている人もいます。

朝市お馴染みのお店が勢揃い

祭りの様子

 先程も紹介したパティスリー・ラ・マーレード・チャヤさんをはじめ、葉山いきいきバザールでも葉山朝市お馴染みのお店が勢揃いしています。しかもお祭りになっているということもあり、食べ歩きメニューがより充実しています。

しかし朝市で人気のスズキヤのアウトレットラスクや葉山港湾食堂の丼ぶりなどは9時頃から一足先に販売し始め、9時半頃には既に完売となっていました。

風早橋ガーデングリルカフェの鯖サンド

鯖サンド

そして今回いただいた朝食は風早橋ガーデングリルカフェの鯖サンドです。1つ600円と聞いて、最初はちょっとお高いなと思ったのですが、炭火で炙った鯖を半身丸ごとパンに挟んであるという豪快さと、歩きながら食べられるお手軽さ、更に味も満点でした。

しかも風早橋ガーデングリルカフェさんはPayPayでお支払いもできるんですよ。朝市にもキャッシュレスの風が舞い込んできていますね。

葉山マーケットのイレギュラーを知る方法とは?

 

葉山朝市のイレギュラーは年に2回

 

葉山朝市のイレギュラーは年に2回あります。1つ目は今回開催された葉山いきいきバザールで、もう1つは10月下旬頃にに森戸神社の境内で毎年開催されているビッグハヤママーケットです。今年は10月28日(日)9:30~15:00で開催されていました。

朝市で出店しているお店がこのイベントに参加しているために通常の葉山朝市はこのイベントがある日は開催されません。

10月の下旬と12月の初旬頃は危ういということは何となく頭の隅に置いておくと良いかもしれませんね。

葉山商工会議所に確認すべし

 

それでは具体的に葉山朝市のイレギュラーを事前に知る方法ですが、運営側に確認したところ、葉山朝市はホームページなどを持っていないとのことでした。ですので葉山商工会から葉山朝市のイベント情報が発表されるようです。

そしてその最新のツイートがこちら。

 って今回の葉山いきいきバザールの情報全く載ってないんですけどーーーー!

とりあえず、今年のビッグハヤママーケットについては更新されていたので、これをフォローしてツイートされるのを待つか、危うい期間に行く場合は直接葉山商工会議所に電話で確認を取るのが無難でしょう。

雨天の場合は基本的に中止

 

ちなみにイベントなどイレギュラーの他にも、事前に雨天荒天などが発表されている場合など天気によっても開催されない場合があります。怪しい天気の場合は覚悟をしておいたほうがいいかもしれませんね。

もし葉山港へ行って朝市が開催されていなかった場合は、葉山ステーションへ行ってみるのがおすすめです。葉山ステーションは朝9時から営業しており、葉山朝市でも常連のブラウンスイーツやプレ・ドールのパンなど一挙に楽しむことができますよ。葉山ステーションについて詳しくはこちらの記事をお読みください。

 

tenkinzuma.hateblo.jp

 

朝市は事前の情報収集が大事

 

さて今回は葉山朝市がいつもの場所でやっていない場合についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?有志が集まって開催される朝市だからこそ情報発信があまりされていないことがおおいですが、せっかく朝早く起きて行ったのにとガッカリしないために、事前の情報収集が必須ですね。

私も皆様のお役に立てるよう、できる限り情報発信していきますので読者登録よろしくお願いします。