横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

気軽に葉山を満喫できるHAYAMA STATIONに行ってみた~葉山牛&スイーツで残暑を乗り切ろう!~

葉山ステーション外観

今週のお題「残暑を乗り切る」

8月もあと数日ということで、少しでも夏らしいことをしようと思い、今回は葉山へ行ってきました。葉山といえば高級リゾート地で有名ですが、実は葉山町横須賀市はお隣なのです。葉山町には電車が通っていないので公共交通機関なら大きく迂回して逗子からバスですが、車なら30分くらいで行くことができます。今回はそんな葉山で初心者でも気軽に楽しめるHAYAMA STATION(葉山ステーション)について紹介します。

 

HAYAMA STATIONとは?

葉山ステーションのロゴ

広大な無料駐車場のある葉山の道の駅

 

葉山へ車で行くのは簡単なのですが、1つ難点があります。それはお店や観光地の駐車場は大抵有料か1~3台しか止められないという駐車場の問題です。

そんな中HAYAMA STATIONは75台が駐車できる広大な無料駐車場があるので、車での観光にはとてもありがたい場所なのです。

葉山の食を気軽に味わえる

 

HAYAMA STATIONには葉山で有名な店舗が集まっていますので、ここに行けば葉山の食を満喫することができます。店内にはイートインスペースもありますので、買ったものをすぐに味わえます。

オープンして3年の新しい建物

 

HAYAMA STATIONは2016年9月1日にオープンして、もうすぐ3年を迎える比較的新しい施設です。なので店内やトイレもキレイです。トイレの数が少ないので女性は待ち時間がかかりますが、やはりキレイなのが一番ですよね。

さらに向かいのスタバは2019年3月にオープンしたばかりと、この辺りは最近建設ラッシュのようです。

HAYAMA STATIONのおすすめメニュー

 

葉山コロッケバーガー

葉山コロッケとパーカーパン

葉山旭屋牛肉店で売られている葉山コロッケ1つ84円とパーカーパン1つ80円を買って、自分で作るスタイルのコロッケバーガーです。パーカーパンはふわふわで小さめの葉山コロッケにちょうどフィットします。

葉山旭屋牛肉店ではトンカツなどフライも数種類置いてあるので、好きなものを挟んでオリジナルのバーガーを作るのもいいですね。

ブラウンスイーツの葉山ロール

葉山ロールと紅茶のチーズケーキ

HAYAMA STATIONに来た目的はこの葉山ロールが欲しかったからと言っても過言ではないくらい、この葉山ロールは絶品です。中にキャラメルクリームが挟んであってスポンジとのバランスがちょうどいい!

葉山ロールはチーズケーキとセットで999円(税抜き)で販売しています。個人的には葉山ロール単品で販売してほしいところなのですが、チーズケーキはクランベリーとかオレンジなど数種類あるので選ぶ楽しみがあるのもいいところかもしれません。

日本茶専門店が作るお茶のソフトクリーム

宇治抹茶ソフトクリームと炒りたてほうじ茶ソフトクリーム

日本茶専門店の日の出園が提供する宇治抹茶ソフトクリームと炒りたてほうじ茶ソフトクリーム(各306円)は、上に粉末のお茶がかかっていて、とにかく味が濃厚で大人の味です。

HAYAMA STATIONの詳細

住所:〒240-0113 神奈川県三浦郡葉山町長柄1583-17

電話:046-876-0880

営業時間:9:00~19:00

定休日:水曜日

詳しくは下の公式サイトへ

www.hayama-station.jp