横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

相模湖プレジャーフォレストに半額で宿泊してきました【前編】~イルミリオンなど徹底レポート~

相模湖イルミリオン


関東三大イルミネーションの1つに選出された相模湖イルミリオン。行きたくても夜景を満喫してからの日帰りはなかなか厳しいですよね。そんな時は相模湖プレジャーフォレスト内にあるキャンピング場で宿泊するのがおすすめですよ。実はそんなプレジャーフォレストに半額で泊まれる方法があり、我が家は毎年この方法を使わせていただいています。今回は実際に宿泊した内容など2回に渡って徹底レポートしますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

相模湖プレジャーフォレストに半額で泊まる方法とは?

 

1月限定の初売りキャンペーン

 

 早速ですがそのプレジャーフォレストに半額で泊まれる方法というのが、毎年この時期に行われている「CAMP初売り」というキャンペーンなんですね。

数量限定で1月2日~31日の宿泊に限り販売されています。今回は12月30日に販売開始されるなど毎年若干変わってるので、年末が近づくとソワソワしながらプレスリリースされてないかチェックしています。

今回で行くのは2回目なのですが、前回は行くまで半額になるか分からないというアブノーマルな状態でしたが、今回は事前に半額かメールで届くというシステムになっていたのでとても安心できました。

初売り前から年始は満室状態のところもありましたが、平日などはまだ空いていると思いますので、行こうと思っている人は下のバナーをチェックしてみてください。

www.pica-resort.jp

 

ちなみに宿泊予約するにはPICAリゾートの会員にならないといけないのですが、この会員になっておくと次回から会員割引なる恩恵まで受けることができます。年会費や入会金など一切かからないのに半額の料金からさらに引いてもらえるって本当にありがたいです。

実際に行ってきました

 領収書は大切なのです

 プレジャーフォレストに着いたら、まず真っ先に宿泊受付をしに行かなくてはいけません。なぜなら、プレジャーフォレストでは宿泊料金の中にプレジャーフォレストの遊園地2日間の入園料が含まれているからです

宿泊レシート

今回支払った金額がこちらです。

8850円からPICAの会員割引442円を引いて8408円。

入園料は通常1人1800円なので2人2日分で4倍すると、7200円。

つまり、ほとんど入園料分だけで宿泊できちゃう計算になります!

 

ちなみにこの領収書はただのレシートではなく、遊園地ゾーンの入場券であり、温泉うるりの割引券ともなりますので、かなり重要なのです! 

本日の宿泊場所のログキャビンSテラス

ログキャビンSテラス

さて本日宿泊するログキャビンSテラスはCAMP初売りの中では最も安い施設になります。場所は立て付けのキャンプ施設の中では最も遊園地から遠い場所にはなりますが、宿泊受付のすぐ裏になるので、何かと快適です。

室内

お部屋の中はこんな感じでL字にベッドがあります。

室内布団を敷いた

布団を敷くとこんな感じになります。

トイレ

そして私が最もお気に入りなのがこのトイレです。実は私、あんまりキャンプは好きじゃないんです。その理由はトイレがボットンや仮設みたいなのが多いから。

でもプレジャーフォレストのトイレはこんなキャビンの中にあるにもかかわらず、ウォシュレット付きで綺麗。だから苦になりません。

洗面所とエアコン

エアコンも付いているので、冬でも暖かいです。ただ水道はこの洗面台1つしかなく、お湯が出ないので、洗い物などは極力出ないようにした方がいいと思います。

夕ご飯はバーベキュー

ガスコンロ

さて夕ご飯は外に備え付けてあるガスグリルでバーベキューです。

宿泊者はワイルドクッキングガーデンも16時以降無料で使えるのですが、炭とか買わないといけないので、ガスグリルの方が簡単です。

行楽地価格の自動販売機

飲み物など何でも園内で手に入りますが、行楽地価格になっているので、ドケチな私は持ち込んでいます。

食材など持ってきていなくても、プレジャーフォレストから出て2キロくらい行ったところにタカラヤFresA(フレサ)というスーパーがあります。このお店はキャッシュレスで5%還元になりますし、PayPayも使えますので、足りないものはここまで調達しに行きました。

 

チェックインの際にガスグリルを使うことを言うと無料で鉄板を貸してもらえます。

あとは適当に食材を焼くだけで美味しいのがバーベキューのいいところですね。

去年はフードコートで食事しようとしたところ、あまりに混みすぎていて結局カップラーメンになったという苦い思い出があるので、宿泊するときは自炊がおすすめです。

関東三大イルミネーションに選出されたイルミリオンへ

意外とバーベキューに時間がかかってしまい、午後7時を過ぎてしまいましたが、今回のメインとなるイルミリオンへ出発です。

遊園地への歩道

遊園地会場へは宿泊者専用の徒歩ルートがあるのですが、夜は結構暗いですが、その分会場に着いた時のギャップに感動できるというメリットもあります。

虹のリフト

宣材写真にもなっている虹のリフトに乗ると、園内を一望できます。

今年初登場のアトラクション「ファンタジーウォーク~ナナイロの銀河~」

ファンタジーウォーク

私が今回最も見たかったのはこの有料イルミネーションの「ファンタジーウォーク~ナナイロの銀河~」です。

宇宙をイメージしたイルミネーションの中で、光る玉を持って探検します。1グループでチケット1枚(800円)買えばいいというのもいいですね。

ルール説明

タッチポイント

スタート地点で台をタッチすると光る玉が赤・青・緑のいずれかに光りますので、光った色のタッチポイントを探します。それぞれの色に3つずつタッチポイントがあり、9カ所すべてをタッチし終えると玉が虹色に光り出しますので、最終タッチポイントの虹色の銀河へ行ってタッチすると奇跡が起こります。ここまでを15分以内に行わなければいけません。

意外とハードル高し

虹色の銀河

イルミネーションが綺麗なので、写真を撮りながら片手間にチャレンジしたところ、最後の虹色の銀河のイルミネーションまで光らせることができず、タイムオーバー(泣)。

タッチポイント合計10カ所を15分以内でタッチしないといけないので探す時間が1つあたり1分ちょっとしかありません。ゆっくり歩いているとたどり着けないので、かなり真剣に取り組まないといけません。何なら2~3回挑戦して場所をある程度把握していないと難しいかもしれませんね。

 

上の写真は虹色の銀河のタッチポイントです。ここに虹色に光る玉をタッチするとダイアモンドみたいなのが光って綺麗なんでしょうね、、、(泣)

 

さて今回はここまで、続きはまた後日アップします。