横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

よこすか地元のお店応援券を実際に引き換えて使ってみたよ!~商品券の使い心地は?~

地元のお店応援券
前回ご紹介した、よこすか「じもとのお店」応援券ですが、実際に使える期間が始まりましたので、早速使ってみた様子をレポートしたいと思います。

応援券とはなんぞやって思う人は前回の記事をお読みください。

 

tenkinzuma.hateblo.jp

 

 

現金を応援券に引き換える

購入引換券が届く

購入引換券
8月25日に当選者には購入引換券が届きました。

今回は定員に満たなかったということですので、応募した人全員に購入引換券が届いたと思います。

応援券を購入するには、この購入引換券が必要です。

更に応募の際、事前に購入日と購入場所、購入冊数まで指定しておかなくてはいけません。

購入できるのは

の2カ所ですが、横須賀市にある全店舗という訳ではなく指定された店舗でしか購入できません。大体が駅前にあるようですので公共交通機関を使って行くのがベストです。

応援券を引換えに銀行へ

かながわ信用金庫前
引換日は第2候補まで選べたのですが、引換日が初日の日に当たっていて

「初日の早い時間帯は混雑が予想されますので、ご配慮ください」

と引換券にも書いてあり、迷ったのですがやはり早く引き換えて使いたいという欲に負けて、10時過ぎくらいに混雑していないかとドキドキしながら銀行へ向かいました。

 

しかし実際に行ってみると警備員らしき人が1人立っていましたが、列などは全くなく窓口は3つとも空いていて、どこからも「どうぞ」という体勢だったので逆に私の方が慌てました。

購入の時に渡されたもの

そして無事3密にならずに応援券を購入。最大3冊まで予約できたのですが、使い切れるか不安だったので2冊で2万円分を購入しました。 

応援券を使えるお店を探す

パンフレットで探す

応援券利用可能店舗一覧表
使えるお店を探すには、応援券と一緒にもらった使えるお店が掲載されたパンフレットを見るという手があります。

パンフレットは地域毎に表示されていて、共通券しか使えないお店は印が入っているので大まかに調べるのにはいいと思います。

しかしよく見るとパンフレットには「令和2年7月20日時点」となっているので、最新の情報はホームページで確認です。

ポスターで探す

応援券利用可能店舗ポスター
今回のように既に外に出ている時は、お店に使えることを示したポスターが貼ってあるので、それを見た方が分かりやすいです。

共通券しか使えないお店はポスターの色が違うので一目で分かりますね。

でもまだ初日だったからか、使えるはずなのにポスターが貼られていないお店もチラホラありました。不安に思ったら店員さんに聞くのもいいかもしれません。

こんなお店で使いました

ウイング久里浜のチュチュアンナで靴下を購入

温度調整機能付き靴下
本当はユニクロでエアリズムマスクが欲しかったのですが売り切れということで、ガッカリして歩いていると、「暑いときはムレを逃がし、寒いときは保温する」という温度調整機能が付いた靴下を発見!早速買ってみることにしました。

応援券は1枚で500円分でお釣りが出ないので、少しはみ出すくらいで差額を現金で支払うようにします。

チュチュアンナさんは3足1,000円というリーズナブルなお値段なので、共通券2枚と100円玉でお支払いしました。

しっかりと京急プレミアムポイントも10ポイント付きましたよ!

マクドナルドでランチ

マクドナルドのセット
期間限定のどこでもハワイが終了までにどうしても食べたかったので、お昼はマクドナルドでランチをすることにしました。

2人分だと1,000円超えるので、応援券の専用券2枚と現金でお支払い。

券を台紙からちぎるのに、少しもたついてしまいましたが、無事お会計できました。

9月2日からはお月見バーガーが始まるので、また来週も食べにくるかもしれません。

業務スーパーで食料品を買い物

業務スーパー
最後に業務スーパーへお買い物に行きました。

横須賀市には業務スーパーが3店舗あるのですが、それでもどのお店もいつも混雑しています。

私は冷凍マンゴーが大好きなのであれば必ず買うのですが、今回は残念ながら売り切れていました。

しかし他にも何かと買って、応援券2枚を消費しました。

1日で3,000円分使いました

さて今回はよこすか地元のお店応援券を引換えて使うまでをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

応援券は長財布にも無理なく入るサイズで持ち運びもしやすいので、意外と使いやすいと思いました。

初日で気がつけば3,000円分使っていたので、このペースでいけば意外と早く使い切るような気がします。

まだ購入していない人は2次販売もやっていますので、今がチャンスですよ!