横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

横須賀市の新たなプレミアム商品券・よこすか地元のお店応援券とは?~使えるお店や注意点も~

よこすか地元のお店応援券


コロナの影響でお店の売り上げが下がり閉店するお店が増えていますね。

そんな中、景気対策の一環として横須賀市では「よこすか地元のお店応援券」なるものを販売しているそうです。

今回はその応援券なるものはなんぞやということを深掘りしてみたいと思います。

 

よこすか「地元のお店」応援券とは?

10000円分購入すると12500円分使える商品券

地元のお店を応援
よこすか地元のお店応援券とは、10000円で12500円の商品券と引き替えられて、横須賀の地元のお店で使うことで地域を活性化させるという皆にWinWinな商品券です。

以前同じようなのでプレミアム商品券がありましたが、それとの大きな違いは市民であれば誰でも購入できるということです。

販売単位は1万円毎で、1人3冊まで購入することができます

つまり4人家族なら最大12冊購入することができるということですね。

25%も多めに使えるとはなかなかお得です。税金を納めている市民としては貴重な還元の場だけに、これは是非利用しなければいけません!

1次販売は終了…でも2次販売ならまだ間に合う!!

2次販売のお知らせ
実はこの応援券ですが、事前に応募して当選しなければなりません。

そしてその応募期間が7月10日~7月20日で一度終了してしまったのですが、応募数が少なく売れ残ってしまったので現在2次販売を実施中です。

1次販売の時との大きな違いは、

  • 応募期間が9月18日までと長めに設定されていること
  • 横須賀市民だけでなく横須賀市に在勤在学の人も対象になること
  • 利用可能店舗を確信した上で購入できること

の3つです。

正直最初の公募を広報誌で知った時は利用可能店舗の数が少なく、しかもディープなお店が多かったので正直買おうかどうしようか迷った人も多いのではないかと思います。

しかし今や使えるお店は1600軒以上で、検索するのも大変なくらいになっています。

有効期間は12月31日までなので、使用できる期間は短めになってしまいますが、応募してみる価値はあるのではないでしょうか。

専用券8000円と共通券4500円の2種類で構成されている

よこすか地元のお店応援券は500円券が25枚入っており、専用券と共通券の2種類の券が綴られています。

専用券とは小型店でのみ使える券で、共通券は小型店と大型店の両方で使える券です。

ここで注意したいのは、小型店と大型店の分け方です。

通常大型店といえばチェーン店のような全国展開している店を指し、小型店は専門店のような小規模な店を指すのかと思ってしまいますが、この応援券ではそういうことは一切関係なく、店舗の面積が1000㎡以上かどうかという見た目の上での大きさが基準となっています。

よこすか地元のお店応援券が使えるお店とは?

共通券が使えるお店

大型店
共通券は公式サイトに掲載されている全店舗で使うことが可能ですが、ここではあえて共通券しか使えない大型店を紹介します。

と、紹介したのは一部ではありますが、普段から使っている有名どころのお店がズラーッと並んでいますね。

共通券は1冊あたり9枚4500円分なのであっという間に使い切れそうです。

専用券が使えるお店

小型店
続いて専用券が使えるお店を見ていきましょう

  • 業務スーパー
  • ハックドラッグ
  • すかなごっそ
  • 一部のガソリンスタンド

と認知度の高い店名をあげるとなかなか少なく感じますが、個人のお店など掲載されているお店はまだまだ沢山あります。

専用券は1冊あたり16枚8000円分あるので、共通券よりは使うのに時間はかかりそうですが、業務スーパーやハックドラックなど何でも置いている店もあるので、上手くやりくりすれば使い切るのに困ることはないかと思います。

同じ店でも専用券が使える店と使えない店がある

さてここで1つ注意店があります。

上で私があえて挙げなかったマクドナルドなのですが、実は同じマクドナルドでも専用券が使える店と使えない店があるのです。

  • マクドナルド三笠通り店
  • マクドナルドコースカベイサイドストアーズ店(※共通券のみ)

上の2つのマックはとても近くにあるのですが、一方はコースカという大型商業施設の中にある店舗なので大型店扱いになり、共通券しか使えません。

このように同じお店でも大型商業施設の中に入っている場合は、その店の大きさではなく商業施設全体の面積が店舗面積として反映されるようです。

 

さらに、京急ストアなど大型商業施設の中に入っていなくても店舗の面積が店によって1000㎡を超えたり超えなかったりする場合は、店によって設定が違うという場合もあります。

迷ったときは自分で計測するのではなく、ホームページで確認するのが一番いいと思います。

premium-gift.jp

 

賢く活用して9月からはお得フィーバー

さて今回は横須賀市が新たに販売する、よこすか地元のお店応援券について紹介しました。

9月からは他にもマイナポイントが使えるようになったり、GoToEatのキャンペーンも始まるなんていう噂もありますね。

いろいろお得な取り組みを利用して、9月からはお得フィーバーしちゃいましょう!

 

コスパヨカッターも随時更新しています。

cospa-yokatta.hatenablog.com