横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

葉山で少人数でも無理なく食べきれる激安ホールケーキ3選~手作りの生ケーキのお店~

ハッピーバースデー

お誕生日などの記念日と言えばホールケーキですよね。

でも我が家は2人家族なので通常のホールケーキは大きすぎる…。

デザートブッフェでは結構食べられても、ホールケーキは同じ味なので途中で飽きてしまうんですね。

だったらショートケーキでいいじゃんと思うかもしれませんが、ここはホールケーキにこだわりたいという人のために、今回はおしゃれな葉山でお手頃価格のホールケーキを見つけましたのでご紹介します。

 

ホールケーキのサイズと号数

ケーキの紹介の前にホールケーキのサイズとおおよその分量を説明しておきます。

ホールケーキのサイズは「号」で表し、数が大きくなるほど大きくなります。

  • 4号 12cm 2~3人分
  • 5号 15cm 4~6人分
  • 6号 18cm 6~8人分

普通のケーキ屋さんでは5号から上で、4号を売っているケーキ屋さんは割と少ないです。

しかも小さいホールケーキは割高なことが多く、ちょっと損した気分になってしまうのですが、次で紹介するケーキは小さいなりに値段もミニマムです。

 

葉山で激安の4号ホールケーキ3選

【その①】ブラウンスイーツのプチパーティ 980円(税抜)

プチパーティ

 

最初に紹介するのはブラウンスイーツさんで売られているプチパーティというシンプルなイチゴのホールケーキです。

なんとホールケーキなのに1000円を切るというお安さ!

ブラウンスイーツさんは葉山ステーションの中に店舗があります。

葉山ステーションについては以前下記の記事でも紹介しました。

 

tenkinzuma.hateblo.jp

 

ブラウンスイーツさんではこのような細いろうそくを無料で付けてくれます。

無料のろうそく

プチパーティはそのままではとてもシンプルですが、このようにデコペンでデコったりすると(私は下手ですが)やり方次第でどのようにでも変身できます。 

デコったプチパーティ

ただ、1点残念な点があります。それは… 

プチパーティの断面

なんと中に何もサンドされてない!!

さすが安いだけある…しかしさすがに真ん中辺りはスポンジ食べてる感が多く、若干キツいものがあります。

サイズが小さいので無理なく食べ切れちゃうのですが、できれば1200円くらいに値上げしてもいいから中にクリームとかサンドして欲しいなと思います。

 

【その②】ブラウンスイーツのWベリーのケーキ 1200円(税抜)

Wベリーのケーキ

次に紹介するのも先程と同じくブラウンスイーツさんのケーキです。

このWベリーのケーキの見た目がすごく可愛くて一目惚れして誕生日に買ってみました。インスタ映えしそうな可愛さで、女の子は皆好きだと思います。

こちらも1200円とかなりお安めですが、中にはクリームがサンドされています。

外側のクリームはピンクの色が付いているだけでなく、ラズベリーの味までしっかりします。味は好き好きかなぁ~と思いますが、私は普通の生クリームがいいかなぁ(笑) 

メッセージクッキー

ブラウンスイーツさんでは+150円でメッセージ付きのクッキープレートを付けられます。事前に予約しておけば好きなメッセージで作ってくれます。 

ろうそくなどを盛り付けたケーキ

ケーキの上にメッセージプレートをのせるとさらに可愛くなりますよ。

ショーケースに並ぶホールケーキ

ブラウンスイーツさんは他にも5号のホールケーキでも2100円で売っていたりと価格がとてもお安いです。生クリームもちょうどひつこくなく美味しいケーキでした。

 

【その③】ラ・マーレ・ド・チャヤのスワンフレーズ 2600円(税抜)

チャヤさんのケーキ

最後に紹介するのは葉山の名店チャヤさんのスワンフレーズです。お値段はドドンと上がって2600円になりますが、このブランド力でこの値段は気持ちお安めかもしれません。

このホールケーキは結婚記念日用にホールケーキを探していたとき、HPで2匹のスワンがモチーフになったホールケーキが掲載されていたのを見てピッタリだと思い、注文したのです。下がその時見た写真です。 

スワンフレーズの見本写真

しかし!実際に当日取りに行くと、スワンが1匹しかいない!!

このように4号のケーキは見本の写真がないことが多いので、買ってみてから思っていたのと違うということも多いです。

チャヤさんのホールケーキはメッセージプレートも無料で付けてくれます。

スワンフレーズの断面

そしてしっかり、中にはたっぷりの生クリームとイチゴが入っていて、味も絶品です。これが求めていたホールケーキだなと思える味です。

チャヤさんは関東のあちこちにチェーン店がありますし、来年の2月で閉店になってしまいますがさいか屋横須賀店の1階にも入っています。

 

記念日はホールケーキで祝おう!

さて今回は葉山で4号ホールケーキを売っているお店を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

誕生日や記念日を祝うのは人数は関係ありません。ホールケーキで素敵な1日を祝ってくださいね。

 

サブブログのコスパヨカッターも更新しましたのでよろしくお願いします。

cospa-yokatta.hatenablog.com