横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

東京に続き神奈川県もコロナで外出自粛要請~食品を買いに走らなくても済む方法とは?~

外出自粛

昨日の東京都の外出自粛要請に続き、本日午後2時過ぎ神奈川県でも週末の外出自粛要請が出されました。東京都では既にスーパーに人が殺到し買い占め行動が起こっているようです。横須賀でも前のように買い占めが起こって棚が空になるようなことが起こるかもしれません。そこで食品を買いに走らなくても済む方法を考えてみました。

 

ネットスーパーで買う

ネットスーパーでお買い物

1つ目の方法はネットスーパーで買うということです。ネットスーパーは生鮮食品を配達してもらうサービスです。

おうちCO-OP(おうちコープ) 

おうちコープとは生協の宅配のことです。神奈川県はおうちコープの対象地域になります。こちらは週に1回の定期配送にはなりますが宅配サービス料が100円(税別)という安さも魅力です。

さらに今ならコープの自信の6品を無料でもらえるキャンペーンもやっています。

イオンネットスーパー 

横須賀市ではイオンネットスーパーも利用可能です。食品以外でも日用品などイオンで売っているほとんどのものをネットで購入することができ、尚且つ5000円以上購入すれば送料は無料です。24時間注文ができ、翌日など指定した日時で配達してもらえるのもいいですね。

shop.aeon.com

※現在注文が殺到し日時の指定などができない状態になっています。

イトーヨーカドーネットスーパー

  イトーヨーカドーネットスーパーは横須賀市は対象外の区域になりますが、実店舗からの配送になるので近くにイトーヨーカドーがある人は便利かもしれません。即日注文して即日配送されるという迅速さが売りです。

出前を取る

出前や宅配サービス

毎日3食作るのもなかなか面倒なときは出前をとるのもいいかもしれません。出前はピザ以外でもガストやマクドナルドなどのファーストフード店なども行っています。また近所のお店でも出前をやっている個人商店もあるかもしれません。

楽天デリバリーなら自宅の住所を入力するだけで、対応できる出前の店舗を一括して検索できますし、さらに楽天のポイントも貯まります。

本当に2日間の外出自粛で買いだめは必要?

 

 さてここまで家にいて食べ物を手にする方法をご紹介してきましたが、大切なのは2日間の外出自粛でそこまでの買いだめが必要かということです。

普段でも2~3日分の買い物をするとき、そんなにたくさん買っていますか?

どうしても足りなくなったときは不要不急ではないので買い物にいくか、わざわざ買いに行かなくてもネットスーパーや出前という手があることを知っておけば、落ち着いた対応ができるのではないかと思います。