横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

【活動報告】ブログを始めて4ヶ月が経ちました~今月の成果とは?~

横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログのロゴ

早いものでブログを始めて4ヶ月が過ぎました。3~4ヶ月くらいで辞める人が多いという噂を聞くのですが、なんとか今月もがんばっております。ブログを初めて書いたのは今年の5月17日ですが、4ヶ月経ちどのようになったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

 

今月の成果はいかに??

 

総合アクセス数が1500PVを超えました。

4ヶ月目のPV数

先月1000PVを超えたとご報告させていただいたので、今月は1ヶ月で500PVくらいでしょうか。少しずつですがアクセスが増えているように感じますね。

特に記事をアップした日が30PV超えるようになってきたのは嬉しい限りです。

ちなみに先月の活動報告の記事はこちらです。

 

tenkinzuma.hateblo.jp

 1ヶ月の記事アップ数8本

 

少っくな!!って思った人も多いかもしれませんが、実はこれ今までの最高値なんですよ。先月までは1ヶ月に5~6本しか書いてなかったことを反省し、3ヶ月目の活動報告以降がんばりました。今月はまだあと5日ありますのでまだまだがんばりますよ~!!

読者も8人増えました

 

なんと偶然かもしれませんが記事数と同じだけ読者数も増えました。本当にありがたいです。読者になっていただいた人にはもれなく私も読者になるようにしていますので、今後とも興味を持っていただけましたら読者登録お願いします。

最近ブログを読む方にハマってます

読書中

さて4ヶ月目にして私が今一番力を入れているのはブログを書くことではなく、読むことです。

よく「話し上手は聞き上手」なんてことも言われますが、ブログでも「書き上手は読み上手」なんではないかと思います。

自分のブログを読んでもらおうと思ったら、まずは人のブログを読んでスターを付けたり読者になってみる。全員が反応してくれる訳ではありませんが、そうすることで自分のブログを知ってもらうきっかけにはなるように思います。

人気のあるブログって意外と○○

 

実は私はブログをやりたいと思ってすぐにやり始めた訳ではありません。転びたくなかったのでHow to本を読んだりして上手くやる方法を模索しました。

本には大体

  • ターゲットを絞る
  • 自分だけの得意分野を書く
  • 雑記ブログではなくテーマと方向性を決める

なんてことが書いてありました。それで結構悩みました。自分は教授でもなければ何かの研究員でもないので、そんな難しいことは何も知らないからです。

でも実際自分が人のブログを読む側になってみたら、そんな難しいブログってあんまり読まないって気づきました。思いっきり雑記ブログ読んでます。むしろ好きです。何気ない日常のこととか、興味を持ったことに対する自分の気持ちが書かれてあるようなこととか、そんな方が読んでいて面白いです。

人気のブログって意外と日常の他愛もないことを感情表現豊かに書いてあるのではないかと思います。感情の部分って大事だなって思うんですよね。

 

面白いブログにはコメントも残してます

 

面白いブログはスターだけでなく、コメントも残すようにしました。ドキドキしながらコメントをクリック!そのまま何事もなく過ごしていたのですが、ある時ふともう一度あの記事読んでみようと思って行ってみたらなんと

返事が書いてあるーーーーーーーーーーーーーーー!!

って気付きました。自分がしたコメントに返事が書いてあってもダッシュボードに何もお知らせとか来ないのですね。慌てて他にもコメントしたブログを探したら

全部のコメントに返事がされてるーーーーーーーー!!

完全に一方通行だと思っていたので感動しました。それにしても通知機能がないのはちょっと不便ですね。

ついにコメントいただきました!!

 

そしてついに私のブログにも

コメントがキターー(゚∀゚)ーー!!

こちらも右上の小さな「あなたへのお知らせ」のところに表示されるということを知らなかったために、コメントいただいてから4日も経ってしまっていました。本当に申し訳ないです…。

最初は夢かと思いましたが、本当にコメントしていただいていて感動!!っと同時に

なんて返事書こうと慌てまくりながら返信。しかも読者登録までしてくれて、なんていい人!!本当に本当にありがとうございます。

お陰でこれからもブログが続けられそうです! 

今後ともよろしくお願いします

 

さて今回はブログを始めて4ヶ月の活動報告でしたが、いかがだったでしょうか?いろんな人の活動報告を読むと私の4ヶ月目ってかなりの低空飛行だなと感じますが、それでもこの1ヶ月でいろいろな変化がありました。これからも地道にマイペースでブログを続けていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

 

ブログ村のランキングに参加しています。時間があればポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村