横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

【活動報告】ブログを始めて3ヶ月が経ちました~読まれるブログとの違いとは~

横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログのロゴ

「横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ」を始めて3ヶ月が経ちました。そこで今回は今までブログをやったことがない超初心者の私が3ヶ月ブログを続けた活動報告をしたいと思います。

3ヶ月の活動報告

 

3ヶ月経って総アクセス数がやっと1000超えました

PV数

1日のアクセス数ではなく、3ヶ月の合計のアクセス数が1000を超えました。

…少なっっ!!

って思った人もたくさんいるかと思いますが、これが現実です…。

なかなかアクセス数が伸びなかったのですが、それでもはてなグループに加入したときと今週のお題に参加したときはグイッと一瞬PVも上がりました

はてなグループはもうすぐなくなってしまうとのことですので、今後は「今週のお題」に積極的に挑戦してPV数を増やすことでしょうか。

 3ヶ月の記事数18本

これもやっぱり「少なっっ!」っていう数字ですよね。 

毎日ブログ書いている人は3ヶ月経ったら記事数も100近くなりますので、アクセス高い人は熱量が違うなって思います。中には少ない記事数でもスマートニュースに載っちゃう人もいるので一概に数だけではないですが、

濃い内容の記事がたくさんあるブログが一番だと思います。

…がんばります。

3ヶ月の読者数20人

 

読者になってくれた人には本当に感謝です。最初の1ヶ月くらいは読者は自分だけだったので、初めて読者が現れた時は本当に嬉しくて感動しました。

ブログって本当にたくさんたくさんあるのに、そんなたくさんの中で

「私を見つけてくれて、ありがとう」

って思います。

 

3ヶ月の中で気付いたのは、読者の人を増やすにはまずは自分が読者になることが大事だということです。

「話し上手は聞き上手」という言葉もありますが、たくさんの読者さんのいる人気のブロガーの人ほど読者になると私のブログの読者にもなってくれます。記事にスターまで付けてくれた日には

「この人ほんとに神だな!!」って感動します。

 

自分もそうなれたらいいな…って思うのですが、読者になる数が増えるほど購読ブログの新着記事が増えていき、読んでも読んでも20+の状態になってしまうのでなかなか全部読むのは大変です。

3ヶ月ブログを続けた感想

 

3ヶ月の間ブログを書きながらいろいろと苦悩もありました。タイトルが悪いのかとも思い、ブログ名も1回変えました。

 

ブログを始める際いろいろ指南書を読みあさって「ターゲットを絞ったニッチなブログがいい」と書いてあったので、「横須賀に転勤してきた妻にあてた、地域ブログを書こう」と思いました。

 

でも今思うと

「横須賀に1年間で転勤してくる人が何人いるだろう?」

「逆に横須賀と関係ない人からしたら、誰が興味あんねん!ってなってないだろうか?」

と自分でもターゲットを絞りすぎたのではないかと少し後悔もしています。

 

ただ私も転勤前は「横須賀の日常のことを詳しく紹介してあるサイトとかないかな」って思っていたので、1人でも横須賀に転勤してくる人の役に立てれば光栄かなと思い、これからもブログを続けていこうと思います。