横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

横須賀のご当地グルメを食べ尽くす!【ディープ編】~横須賀市民の愛する隠れた地元の名物についてご紹介~

横須賀のディープなご当地グルメとは

 

前回に引き続き今回も横須賀のご当地グルメについてご紹介します。横須賀は軍隊関連だけだって思ってませんか?実は横須賀にも地元発祥の愛されるディープな横須賀グルメがあるんですよ。今回はそんな横須賀の地元に密着したディープな横須賀グルメを紹介しますね。

 

横須賀のディープなご当地グルメ①:横須賀ブラジャー

 

横須賀ブラジャーとは下着ではなくカクテル

 横須賀ブラジャー

横須賀ブラジャーと聞くと下着のブラジャーを連想してしまいますが、実は横須賀ブラジャーとはブランデーをジンジャエールで割ったカクテルのことです。ブランデーの「ブラ」とジンジャエールの「ジャー」からその名が由来しているんですね。お店によってはグラスを2個出して本当にブラジャーを連想させるような提供もされているそうですよ。

横須賀ブラジャーが飲めるのは若松マーケット

若松マーケット

横須賀ブラジャーは横須賀のどこでも飲めるわけではありません。提供されているお店があるのは若松マーケットという、これまたディープな飲み屋街だけです。

若松マーケットは横須賀中央駅から見える提灯が沢山並んだ通りを進んだところにある、昔ながらのバーやスナックなどが立ち並んだ場所を指します。それぞれのお店によってブランデーとジンジャエールの割合や提供の仕方が違うので、はしごして比べるのもいいですね。

wakamatsu-market.jp

横須賀ブラジャーはビンで気軽に楽しめる

横須賀ブラジャーシルク

出典:https://www.project-tenma.com/2018/04/28/-/

横須賀ブラジャーを味わう為だとはいえ、常連さんが通いそうなバーやスナックに入るのは勇気が要りますよね。そんな方には横須賀ブラジャーのビンがおすすめです。実は横須賀ブラジャーは「横須賀ブラジャーシルク」という名前で商品化されており、主にスーパーのお酒売り場などで売られています。横須賀市内でも取り扱いがある店とない店がありますが、横須賀中央駅直結のモアーズシティの食料品売り場は売っている確率が高いです。

横須賀のディープなご当地グルメ②:ポテチパン

 

ポテチパンとはポテトチップスが入ったパン

ポテチパン

ポテチパンとはその名のとおり、パンにポテトチップスとキャベツなどを和えたサラダのようなものを挟んだパンのことです。ポテトサラダを挟む代わりにポテトチップスで代用したらおいしかったことから定着したようです。最近では県民ショーなどのテレビなどで紹介されることもあったので、横須賀市民以外でも知っている人がいるかもしれませんね。

ポテチパンの売っているお店

ワカフジベーカリー

ポテチパンは横須賀の各地の昔からある雰囲気の老舗パン屋さんに置いてあることが多いです。お店によって使うポテトチップスの種類にもこだわりがあるそうです。

JR久里浜駅から徒歩10分くらいのところにあるワカフジベーカリーもポテチパンを売っているお店の1つ。ここのパンは学校や病院などにも卸しているので付近の学校や病院でもここのポテチパンを入手できます。価格は1つ124円で具材がたっぷり入っています。地元でも人気の商品なので売り切れることも。9時と12時に補充されるようですので、気になる人はその時間を狙って行ってみてください。

wakafuji.locopo-jp.com

横須賀のディープなご当地グルメ③:サンマーメン

 

サンマーメンとは神奈川県のご当地ラーメン

サンマーメン

サンマーメンは横須賀というよりは横浜を中心として神奈川県の南側に広く浸透しているご当地グルメです。その名前から秋刀魚が入っているのかと思う人も多いですが、秋刀魚は全く入っていません。

サンマーメンは漢字で書くと「生馬麺」と書きます。モヤシやキャベツなどのシャキシャキ野菜がたっぷりのった、とろみのあるスープのラーメンです。

サンマーメンが食べられるお店

光楽

サンマーメン横須賀市内にある昔ながらの中華料理店でよく提供されています。提供されているお店では外にサンマーメンののぼりが立っていることが多いので目印にするといいでしょう。

中でも京急YRP野比駅から徒歩5分のところにある光楽は、休日ともなれば外に列ができるほど人気のお店です。ここの看板メニューであるサンマーメンはボリュームもたっぷりで650円というリーズナブルな価格なのも人気の1つ。月曜・火曜が不定期で休みになっていることもあるので注意して行きましょう。

横須賀のディープな味を知ってこそ本物の横須賀市

 

さて今回は横須賀のディープなご当地グルメについて紹介してきましたが、いかがだってしょうか。せっかく横須賀を訪れたのならメジャーな横須賀グルメだけでなく、ディープなお店にも立ち寄ってディープな横須賀グルメを味わってくださいね。