横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

横須賀のご当地グルメを食べ尽くす!【メジャー編】~ドブ板通りの楽しみ方や行くべき名店もご紹介~

どぶ板ペリーのセットメニュー


その地方独特の独特のご当地グルメは転勤先で必ず一度は食べたくなりますよね。今回はそんな観光ガイドブックにも掲載されている定番の横須賀ご当地グルメを快適かつスムーズに楽しむ方法をご紹介します。

 

横須賀のメジャーなご当地グルメと言えば?

 

横須賀のメジャーなご当地グルメ①:ヨコスカネイビーバーガー

ヨコスカネイビーバーガー

横須賀のメジャーなご当地グルメとして最初に紹介するのはヨコスカネイビーバーガーです。ヨコスカネイビーバーガーは横須賀に米軍基地が置かれたときに、アメリカ海軍の軍隊食として食べられていたものが地元に流入したものだと言われています。2008年には実際に友好の証として米軍基地のハンバーガーのレシピも横須賀市に贈呈されました。100%牛肉のパテやつなぎを使わないワイルドなハンバーガーはまさにアメリカを感じる味です。

横須賀のメジャーなご当地グルメ②:よこすか海軍カレー

 

横須賀のメジャーなご当地グルメとして次に紹介するのは、よこすか海軍カレーです。よこすか海軍カレーは横須賀に置かれている海軍の軍隊食で出されていたカレーを元に作られたものです。よこすかカレーフェスティバルというイベントが毎年行われるほど横須賀と言えばカレーが有名です。よこすかカレーフェスティバルについては下記の記事で詳しくご紹介していますので、気になる方は読んでみてください。

tenkinzuma.hateblo.jp

横須賀のメジャーなご当地グルメ③:ヨコスカチェリーチーズケーキ

 

横須賀のメジャーなご当地グルメとして最後に紹介するのは、ヨコスカチェリーチーズケーキです。ヨコスカチェリーチーズケーキもヨコスカネイビーバーガー同様米軍基地から出てきたものです。例えるならクリームチーズをかなり多く練り込んだ濃厚なニューヨークチーズケーキという感じのケーキです。最近流行のチーズ女子にはたまらない商品ですね。

横須賀のメジャーなご当地グルメはドブ板通りで一気に味わえる

 

ドブ板通りとは

ドブ板通り

横須賀のメジャーなご当地グルメですが、横須賀のどこでも味わえるかといえばそうではありません。主に米軍基地の傍にあるドブ板通り周辺に提供するお店が集まっています。

ドブ板通りの名前は、昔通りにドブ川が流れていたのを行き来の邪魔になるので分厚い鉄板で蓋をしたことが由来していると言われています。横須賀随一の観光地でもあり、休日には観光客で賑わい、名店は長蛇の行列になっていることもあります。

ドブ板通りを食べ尽くすなら平日を狙え!

 

上でも紹介しましたが、ドブ板通りの有名店ともなれば休日は観光客で行列になっています。そこで待ち時間なしで味わうのであれば平日がおすすめです。平日は人通りも少なめですが、車も通るので道を歩くときは気をつけましょう。

本物のドブ板通りを知りたいなら夜に行くべし!

 

ドブ板通りを昼間歩いても普通の通りとあまり変わらないので「何だ、大したことないな」と思った人、それは間違いです。ドブ板通りが本領を発揮するのは実は夜。夜になるとドブ板通りは米軍関係の人や外国人がほとんどになり、ジャズやネオンで一気に異国情緒溢れる通りとなります。若干入りにくいかもしれましんが、ほとんどのお店が昼も夜も同じ価格で料理を提供していますし、雰囲気を味わうのであればぜひ数人で一度行ってみることをおすすめします。

ドブ板通りのおすすめの名店3選

 

ドブ板通りのおすすめの名店①:TSUNAMI

TSUNAMI

ドブ板通りのおすすめの名店として最初にご紹介するのは、ヨコスカネイビーバーガーで有名なTSUNAMIです。ここは食べログで百名店に選ばれるほど名店中の名店なので休日には長蛇の列を覚悟しなければなりません。

TUNAMIのハンバーガーには歴代アメリカ大統領の名前がついていたりと、メニューも個性的です。レギュラーサイズは1つ1000円以上しますが、手のひらサイズの巨大なハンバーガーですので単品でお腹いっぱいになります。サイドメニューを頼むなら小さめのクォーターバーガーにしましょう。

またテーブルにはケチャップ、マスタード、塩、こしょうが置かれていますので自分でお好みに味付けしていただきます。

ドブ板通りのおすすめの名店②:どぶ板食堂Perry

ドブ板通りのおすすめの名店として2番目に紹介するのは、どぶ板食堂Perryです。Perryではご当地メニューを一気に味わえるように、海軍カレーとネイビーバーガー(クォーターサイズ)とチェリーチーズケーキがセットになったメニューも提供されています。

ドブ板通りのお店は注文してから提供されるまでがかなり長いことが多いですが、これは注文してから作っているからです。特に100%ビーフハンバーガーは焼くのにかなりの時間を要しているようですので、お店に行く際は時間に余裕を持ちましょう。

ドブ板通りのおすすめの名店③:ミカサカフェ

 

ドブ板通りのおすすめの名店として最後に紹介するのはドブ板通りの汐入駅側の入り口にあるお店ミカサカフェです。ここでは海軍カレーとヨコスカチェリーチーズケーキを味わうことができます。

ヨコスカチェリーチーズケーキを味わうのであればミカサカフェがおすすめです。値段は800円とそこそこ高めですが味は絶品です。またヨコスカチェリーチーズケーキの持ち帰りもやっているようですが、簡易包装でアイスも付いていますので家が近い場合はやってみてもいいかもしれません。

横須賀のご当地グルメはボリューム満点

 

さて今回は横須賀のメジャーなご当地グルメについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?横須賀のご当地グルメは軍隊食から来ているだけあって、ボリューム満点です。はしごするのはなかなか難しいかもしれませんので、何度も来て楽しんでくださいね!