横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際は役立てていただければ幸いです。

横須賀市のゴミの出し方って?~お城のような建物アイクルの謎や集団資源回収についても徹底解説~

地域によって常識が違う!思い込みが危険なゴミの分別

 ゴミ

生活すると必ず出てくるゴミですが、その分別方法は地域によって様々です。

「前に住んでいたところがこうだったから…」

と前のやり方で分別すると周囲に迷惑をかけたり、収集したもらえなかったすることにもなるので初めにしっかりと調べておきましょう。※2020年1月からゴミの出し方が一部変わりましたので加筆修正しました。

 横須賀市のゴミの出し方の特徴8つ

 

ゴミ

横須賀市のゴミの出し方①:月~金はほぼ毎日何かしらのゴミの収集日がある

 

横須賀市のゴミの出し方の特徴1つめは、月曜から金曜までほぼ毎日何かしらのゴミの収集があるということです。内訳としては

  • 燃やせるゴミ(週2回)
  • 容器包装プラスチック(略:プラゴミ)
  • 缶・ビン・ペットボトル
  • 不燃ゴミ(隔週)
  • 集団資源回収(隔週)

隔週のものがあるので、2週間に1回何もない日が出てくることもありますが、ほぼ毎日上記のどれかの収集日があるので平日は毎朝ゴミ捨てに行っています。最初は「めんどくさい」と思うかもしれませんが、慣れてしまえば毎日収集日があることで習慣化されるので捨て忘れがないですし、大量にゴミが溜まる前に捨てられるので家の中もスッキリしますよ。

横須賀市のゴミの出し方②:プラゴミは洗ってから捨てる

 

横須賀市のゴミの出し方の特徴2つめは、プラゴミは洗ってから捨てるということです。プラゴミといえば食品トレーやナイロン製の包装資材を思い浮かべるかと思いますが、横須賀市ではプラスチックマークの付いたものはすべてこのプラゴミになります。

サランラップやレトルト食品のパウチ、歯磨き粉のチューブなど汚れのひどいものは、汚れを洗い流してから捨てなければいけません。ゴミを洗うということに最初は抵抗があるかと思いますが、洗うことで臭いも出なくなるというメリットもあります。

横須賀市のゴミの出し方③:アルミホイルは不燃ゴミ

 

横須賀市のゴミの出し方の特徴3つめは、アルミホイルは不燃ゴミで捨てるということです。不燃ゴミは2週間に1回しか収集されませんのでアルミホイルやアルミカップ食品が付いたままだとものすごい悪臭になります。こちらはリサイクルではありませんが、悪臭を避けるためにも綺麗に洗っています。

私は汚れが落ちやすいという理由から、若干コスパは高めですが、くっつかないホイルを使うようになりました。

2020年1月よりアルミホイルは燃やせるゴミで捨てられるようになりました。

横須賀市のゴミの出し方④:不燃ゴミにフライパンなどを捨ててはいけない

 

横須賀市のゴミの出し方の特徴4つめは、不燃ゴミにフライパンを捨ててはいけないということです。通常不燃ゴミで思い浮かべるフライパンや鍋などの金属類や使い終わった電球などは、横須賀市では不燃ゴミではなく集団資源回収で収集されます。集団資源回収については下の項目で詳しく説明します。

横須賀市のゴミの出し方⑤:アルバムやサランラップの芯は燃やせるゴミ

 

横須賀市のゴミの出し方の特徴5つめは、アルバムやサランラップの芯は燃やせるゴミだということです。アルバムは思い出も詰まっていて捨てにくいものの1つですが、仮に捨てるとすれば大抵の人は廃品回収などの古紙に分類するのではないでしょうか。

横須賀市でも集団資源回収の中に古紙回収はあるのですが、アルバムやサランラップの芯など固くてしっかりしたタイプの紙は燃やせるゴミとなっています。

横須賀市のゴミの出し方⑥:ペットボトル1つの中でも分別がある

 

横須賀市のゴミの出し方の特徴6つめは、ペットボトル1つの中でも分別があるということです。飲み終わったペットボトルは、フタ・ラベル・ボトルの3つの部分に分けることができます。このフタとラベルはペットボトルではなく、プラゴミで捨てます。残りのボトルの部分は中を綺麗にすすいで、缶・ビン・ペットボトルの日に回収してもらいます。ペットボトルにラベルやフタが付いたままだと回収されずに残されてしまいますので気をつけましょう。

横須賀市のゴミの出し方⑦:缶・ビン・ペットボトルは同じ袋に入れて捨てる

 

横須賀市のゴミの出し方の特徴7つめは、缶・ビン・ペットボトルは同じ袋に入れて捨てるということです。ビンを色分けして回収している地域からすればとても違和感があるかと思いますが、横須賀市では色分けはもちろん缶もビンもペットボトルも同じ袋に入れて捨てます。また毎週回収日があるので3種類が一緒に入っていても、そこまで多くならないというのもいいところです。

ただ、割れたビンや化粧品のビンは不燃ゴミになります。

横須賀市のゴミの出し方⑧:白色の袋を使っていいのは燃やせるゴミだけ

 

横須賀市のゴミの出し方の特徴8つめは、ゴミを出す袋についてです。横須賀市でゴミを出す場合はほぼ無色透明の袋を使いますが、燃やせるゴミにのみ白色半透明の袋でもいいことになっています。横須賀市では専用のゴミ袋はありません。分別が多いため1つ1つのゴミは少量になりがちなので、住民はレジ袋をゴミ袋として利用することが多いようです。

横須賀市のゴミの出し方⑨:アイロンは粗大ゴミ扱い

 

横須賀市のゴミの出し方の特徴9つめは、アイロンは粗大ゴミ扱いだということです。粗大ゴミといえば袋に入りきらないような大きなものを想定しますが、横須賀市ではアイロンやオーブントースターなどの小型家電も粗大ゴミ扱いになります。粗大ゴミは通常回収にはありませんので、必要なときは電話をかけて収集を依頼し、1つあたり510円~2260円の収集手数料がかかります。また、冷蔵庫などリサイクル家電は他の地域と同じように市では収集していません。

横須賀市のゴミの出し方⑩:粗大ゴミは収集所まで持っていくと安くなる

 

横須賀市のゴミの出し方の特徴として最後に裏技を紹介します。粗大ゴミは引っ越しの際に大量に出てしまいますよね。1つずつに手数料を払っていてはかなり高額になってしまいます。

そんなときには収集所まで直接持っていくのがおすすめです。直接持っていった場合は10kgごとに150円で回収してもらえます。久里浜にある南処理工場横須賀ゴミ処理施設エコミルに祝日を含む月曜から金曜の朝8時半~16時の間に持っていきましょう。

集団資源回収とは何か?

 

地域がやっている資源回収活動

集団資源回収

 集団資源回収とは、横須賀市の町内会や自治体などが回収業者と協力して行っているリサイクル収集です。回収当日の朝6時~8時頃の間に収集場所に項目の札が出ているので、その札の前に分別して出しましょう。雨の日は中止になることが多いです。回収日や場所は居住地によって異なりますので横須賀市資源回収協同組合(℡046-821-3811)に電話をして確認します

集団資源回収の項目と内容

 

集団資源回収で回収されるものは以下の8項目があります。

①新聞紙 

折り込みチラシを含む新聞紙をまとめて紐で十字に縛って捨てます。

②雑誌類 

雑誌やカタログ類をまとめて紐で十字に縛って捨てます。

③段ボール 

段ボールをまとめて紐で十字に縛って捨てます。ガムテープでまとめるのは禁止です。裏が銀色になっていたりする特殊な段ボールは燃やせるゴミになります。

④紙パック 

牛乳パックなどのパック類です。洗ってよく乾かし箱を展開した状態のものをまとめて紐で十字に縛って捨てます。内側が銀色や茶色になっている特殊な紙パックは燃やせるゴミになります。

⑤その他の紙 

包装紙、紙袋、お菓子の箱、トイレットペーパーの芯、手紙などが対象となります。食品がついたり汚れているものは燃やせるゴミになります。紐で十字に縛って捨てるか、紙袋にいれて捨てます。ナイロン袋に入れては回収されません。

⑥古着・古布 

服、下着、タオル、シーツ、カーテン、毛布などの布製品を洗濯して無色透明な袋に入れて捨てます。ダウンなど綿が入った衣類や革製の服などは燃やせるゴミになります。また、布団は粗大ゴミになります。

⑦缶以外の金属 

フライパンなどの調理器具の他に、電気ストーブ・ファンヒーター・2m以内の物干し竿や解体された物置といった一部粗大ゴミのようなものもここに入ります。この項目は奥が深いので迷ったら確認をとった方がいいです。傘は布の部分を外して骨だけにして捨てましょう。錆びた金属でも大丈夫です。小さいものは無色透明な袋に入れて捨てましょう。

⑧蛍光管類 

蛍光管や電球などです。割れると危険なので購入したときの箱などに入れた上から、さらに無色透明な袋に入れて捨てましょう。新聞紙や別の箱で包んだ場合は中身が分かるように「蛍光管」や「電球」と分かりやすく書きましょう。

ゴミの分別でわからないときは

ゴミの分類冊子を手に入れる

 

ゴミの分別で迷ったら「ごみと資源物の分け方・出し方」という冊子で調べてみましょう。大抵転入届を出した際に貰えるのですが、もし貰えなかった場合は市役所や行政センターで入手できる他、下記のような電子版もあります。

分別パンフレット「ごみと資源物の分け方・出し方」|横須賀市

ゴミ分別アプリ「スカごみ」を使う

 

横須賀市はゴミの分別を調べるスマートフォン用のアプリも開発しています。このアプリはゴミの分別を調べられるだけでなく、ゴミの出し忘れ防止アラートを設定することもできるという優れものです。ダウンロードは下記から可能です。

横須賀市ごみ分別アプリ

横須賀市ごみ分別アプリ

  • HaL Engineering Inc.
  • Lifestyle
  • Free

itunes.apple.com

リサイクルプラザアイクルとは?

 

お城のような見た目のゴミのリサイクル施設

 

アイクル

上のとても立派な建物は何だと思いますか?実はホテルでも商業施設でもなく、ゴミのリサイクル施設なんです。このアイクルは分別収集を行う国内最大規模の施設なんですよ。無料で見学なども出来るほか、年に数回イベントなども行っていてリサイクルについて関心も深められます。詳しくは下記へどうぞ。

www.city.yokosuka.kanagawa.jp

 ゴミの出し方を知ることは住民になる第一歩

 

さて今回は、横須賀市のゴミの出し方について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?ゴミは生活すれば必ず出てくる物です。その地域のルールに基づいて迷惑をかけないようにしましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村